【ヴィーガン】まこもだけ のオリーブオイル和え

  05, 2012 06:22
R1011918_convert_20121105055044.jpg

突然ですがマコモダケをご存知ですか!?
私も最近初めて食べるチャンスがあって、もう夢中なのです!
知らない人は多いかと思いますが、日本原産イネ科の植物で古くは万葉集にもでてくるのだとか
筍と玉蜀黍の間の子みたいな感じです
どんな調理法でも美味しく食べれると思いますが
今までに、天ぷら、ソテーにして
今回は茹でてみました!

<まこもだけのオリーブオイル和え>

R1011917_convert_20121105060829.jpg

マコモダケ1本の皮を剥いて10センチ程に切り
軽く湯がいて麺棒でたたき割り、食べやすい大きさにしたら
オリーブオイル、ワインビネガー、塩で味付け
最後にバジルをを載っけていただきました

シンプルにごま油で炒めて醤油で頂いてもおいしかったです
味はスイートコーン、食感は筍と不思議な食べ物です
健康にもいいらしくこれから大注目!!

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New