大豆を発芽させてみた

  29, 2010 11:36
友達に採れたての大豆をもらったので
大豆料理を暫く楽しんでいます★
友達が有機栽培で作って、取り立てということもり
本当に味わい深い大豆ちゃんでした

R0013886_convert_20101124094521.jpg


R0013911_convert_20101129112430.jpg

豆類は発芽させると栄養価が高くなり
さらに調理時間もみじかくなることから
スプラウト(発芽)にはまっています♪
だけど、前回買ってきた大豆でやった時は
発芽率がわるくて苦労しました~~
今回の発芽率はほぼ100パーセント!優秀です


大豆は1晩水につけておきます(レンズ豆などは必要ないです)
100均で買ってきた水切りかごとバットを重ね大豆をおきます
直接日光が当たらないように、手ぬぐいなどを上からかけておきます
一日一回水をかけ、20°前後の部屋に置いてください
あまり寒いと発芽が悪いです
3日もすれば元気のいい大豆であればこんな感じに芽が出てきます
放置するともやしになりますが
少し出てきたくらいがパワー全開!
今回は少しのばしすぎてしまいました。

友達にもらった物はまだ、完全に乾いていない状態だったので
生でも食べれる程臭みがなかったのですが、茹でてしまいました
緑豆くらいのサイズまでだったら、生で食べたらすごく健康によさそうですね
今日からは貝割れのスプラウトを育てています
成功したらいいけどー



FC2 Blog Ranking
ランキング参加しています★クリックにて応援お願いします

0 Comments

Post a comment

What's New