【ヴィーガン】米ぬか入り和風ハンバーグ

  05, 2012 18:42
先日、インターネットで醤油を頼むついでに
ヴィーガンが食べられるハンバーグのもとを買いました
海外のもので、主な原料は豆のパウダーとオーツだったかな?
パウダーと、荒く砕いたオーツが入っていて水と混ぜて固めて焼くだけってやつ
スパイスの使い方が絶妙でしたが
固さ的にはすこし固めでジューシーさはなかったです
でも美味しかったですよ
さて、また違う配合でハンバーグを作ってみました。
いつも繋ぎに小麦粉を入れるのですが
今回は新鮮なしかもオーガニック!の米ぬかを加えました(まぁ我が家で作った米ですね)


R1011591_convert_20120905183846.jpg



<和風ハンバーグ>3人前
豆腐     1/4丁
高野豆腐   1つ
オートミール 2/3カップ
こんにゃく  6センチ
玉ネギ    1/4
米ぬか    適量

クローグ、ナツメグ、胡椒、セージ(お好みのスパイス)

トッピング・・・大根おろし、大葉の千切り
ソース  ・・・ポン酢

高野豆腐は水に戻してプロセッサーでみじん切りに
こんにゃく、オートミール、タマネギもプロセッサーでみじん切り
それらをボールにいれ豆腐と混ぜ合わせ
米ぬかを加えなんとか固まる程度の固さにして味つけをして
形成してこんがりやく!
今回は和風ハンバーグということで、スパイスは控えめにしました
出来上がりは、ザ豆腐ハンバーグって感じでしたね
私はもう少しジューシーなのがすきなのですが
上出来ではないでしょうか
また改良してみます


ちなみにこれが最近の紫雲です
なんだかどんどんたくましく
関節にはどんどん輪ゴムがハマっていっていますよ

R1011570_convert_20120905183929.jpg


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New