季節の恵みで保存食

  24, 2012 20:54
今年も梅干しを漬けています
今回は2キロ
昨年の梅はまだ青かったのか、あまりやわらかくならなかったので
今年はよく熟したものを(熟しすぎてないか心配なくらい)
確か2kgで900円くらいだったかな?
塩漬けをして通常2、3日で梅酢が上がってくるのですが
混ざりが悪かったようでもう少し時間がかかりました
そして、今日朝市に行ったら早速赤紫蘇が売っていたので
2袋(250g)で360円でした
まだ時期が早かったのか少し高め?
でも綺麗だったので仕分けする必要がなく作業がとても楽に出来ました
200gは梅干し用に使用し
残りの50gは お酢50cc、てん菜糖100gで紫蘇ジュースを作り
ジュースを作った残りかすの紫蘇はゆかりになります♪

それから、同じく朝市で生ニンニク(3つで200円)を購入
我が家でも栽培したし、前買ったのもまだあるのですが
乾燥にんにくよりも安いし、長期保存できたら家計に嬉しいと思い
皮を剥いて、フードプロセッサーでみじん切りにオイル漬けにしました
ニンニクは臭いがきつくて苦手だったのですが
妊娠してから大丈夫になってきました
不思議です

バジルも売ってたので購入 130gで140円
我が家でも育てているのですが
なかなかうまく育ってくれません
松の実とニンニク、オリーブオイルでジェノバソースを作って冷凍しました

出産したら料理は今までよりも時間がかけられないと思うので
サッと使える保存食を今のうちに作っておくと便利かなー?
と思いせっせとつくってます
塩麹もそろそろなくなるから作らなきゃな~

0 Comments

Post a comment

What's New