ベジタリアンのエチオピアンナイト

  16, 2012 10:40
昨日は昼過ぎからご近所さんの鈴木家が来てくれました♪
おとーちゃんたちは田んぼの草むしり
おかーちゃんたちは井戸端会議?
というか、ゆきちゃんが最近シータヒーリングを修得したとのことでやってもらいました!
楽しかったー!素敵なメッセージを頂き癒されました★
&ご飯の支度です
エチオピアに行っていたゆきちゃん
エチオピアでは宗教上の理由で週に1回、ベジな日があるそうで
エチオピアのベジ料理を作ってくれました!

R0011257_convert_20120616101611.jpg

現地の材料が手に入らなかったので、パン(クレープみたいな)は全粒粉で代用しましたが
本当はエチオピアの穀物で酵母のような酸味のあるパンだそうです
薄力粉、全粒粉、レモン汁でつくってくれました
ほうれん草のガーリック蒸し
じゃがいも、きゃべつ、人参のターメリク煮
レンズ豆のバレバレ煮
この、バレバレっていう名前のスパイス!名前が面白い!
での味は絶品です!すごくおいしかった
彩りも可愛いー!!!ついつい食べ過ぎました
エチオピア風にみんなで手で頂きました♪

R0011258_convert_20120616101856.jpg
こちらはサモサ
幾何学も酔うみたいな包み方が可愛い!
中身は写真撮るの忘れちゃった汗なのですが
緑のレンズ豆をシンプルに塩で味付けしたものがはいっています
包むの難しそ~なのに、ゆきちゃんサクサク作ってました
これもとっても美味しくて、スナック感覚で現地の人は食べるそうです
うん、スナックみたいにサクサクいけちゃう!

R0011259_convert_20120616101912.jpg
こちらは持参してくれた水菜を使ってサラダ♪
ドレッシングは人参をすり降ろしたのにオリーブオイルと塩麹
最後にカシューとレーズンをのっけて

R0011262_convert_20120616101927.jpg
見た目は悪いのですが絶品パフェ!
この日は扱ったのでアイスクリームが食べたいな~と思い作りました
下から、チョコレートムース、コーンフレーク、チョコスポンジ
コーンフレーク、ヴァニラアイス、きなこのカリカリです
カシューナッツとバナナで作ったアイスクリーム
沢山バニラビーンズをいれてとってもリッチな仕上がりに
チョコレートムースもとっても美味しく出来たので
またムースだけでデザートにしたいです♪

お腹いっぱい!楽しい一日でした♪

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【ベジタリアンのエチオピアンナイト】
  • 昨日は昼過ぎからご近所さんの鈴木家が来てくれました♪おとーちゃんたちは田んぼの草むしりおかーちゃんたちは井戸端会議?というか、ゆきちゃんが最近シータヒーリングを修得したとのことでやってもらいました!楽しかったー!素敵なメッセージを頂き癒されました★&ご...
  • 2012.06.20 (Wed) 00:57 | まとめwoネタ速neo

What's New