ごぼうのバルサミコかき揚げ

  10, 2012 23:18
突然自分の話しになるのですが
私は収納スペースにいっぱい物がはいっているのがあまり好きではなく
収納スペースがあってもせめて8割におさえたい
むしろスカスカな方が好きっていう人間です
冷蔵庫の中身も
何がはいってるか分からないぐらいぎっちり
よりも スカスカが好きです
というのを言い訳?に夕ご飯は出来るだけ買い足さずに済ませてしまいがちです

この日は和食向けの野菜しかうちには無かったのだけど
メインディッシュを何か洋食のメニューをリクエストされて作ったので
ごぼうを洋食にアレンジしました
海外でごぼうって食べられているのでしょうか?
アジアでは食べられるかもしれないけど
西洋で食べられてるイメージはないな。。。
何かのコラムで雑草のように生えているけど誰も食べないなんて読んだような?

R0011228_convert_20120610231140.jpg

<ごぼうのバルサミコかき揚げ>2-3人分
ごぼう   2本
米粉    大1
小麦粉   大2
バルサミコ 大1ー2
醤油    大1-2
ディル   (お好みで少々)

ごぼうは麺棒で叩き一口大に切り、水にさらします
バルサミコ、醤油をボールの中で混ぜておきます(お好みでディルも入れておく)
ごぼうを水からあげ小麦粉、米粉と混ぜて
一口ずつまとめて油で揚げます
(まとまりにくかったら水か粉を増やして、金網で優しく油の中に入れてください)
揚がったら、調味料を入れたボールの中に入れて味をしみ込ませて出来上がりです
ごぼうだけじゃなく、人参や切り干し大根を入れてもおいしいかもね★
外側をカリカリに揚げると美味しいですよ♪

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★
スポンサーサイト

2 Comments

カフェタクバ  

こんにちは。
もう臨月なんですね。どうぞ無事に出産されますように。

ごぼうはうちの近所にある健康食品店でオーガニックのものが売られてます!すっごくうれしくて、行けばかならず買って来ます。
私がせっせとしている畑の雑草達の中にも、野生のごぼうが生えているのを最近発見しました。こちらの人は葉っぱなんかをハーブのような感じで取り入れているのを聞いたことがあります。

バルサミコのかき揚げ美味しそうですね!
是非真似して作ってみます。

2012/06/12 (Tue) 11:33 | EDIT | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: タイトルなし

臨月で、とても胎動を強く感じるのでベイビーとのコミュニケーションを楽しんでいます♪

ごぼう、西洋ではどのように食べられているのか気になります!
ごぼう美味しいですよね♪
私もついつい買ってしまいます

私も畑をしていますが、ごぼうはハードルが高い気がして育てた事はありませんし
みた事も無いです!
雑草のように生えてるなんて羨ましい!

2012/06/12 (Tue) 18:08 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【ごぼうのバルサミコかき揚げ】
  • 突然自分の話しになるのですが私は収納スペースにいっぱい物がはいっているのがあまり好きではなく収納スペースがあってもせめて8割におさえたいむしろスカスカな方が好きっていう人間です冷蔵庫の中身も何がはいってるか分からないぐらいぎっちりよりも スカスカが好き...
  • 2012.06.11 (Mon) 11:27 | まとめwoネタ速neo

What's New