キャロブと米粉のブラウニー

  18, 2012 07:30
米粉のケーキってなかなか難しいです
米粉だけにすると粉が違うと仕上がりもかなり変わるし
翌日には固くなったり、私は好きだけど主人はあまり好きじゃないみたい
好みが分かれます
なので、米粉だけではなく米粉入りケーキってのを作りたくて
このレシピに辿り着きましたが
なんとも、このケーキ、ほぼ全ての材料が同じ分量だけ!混ぜて焼くだけ簡単過ぎ!!!
なので急に友達の家に遊びにいくことになったらこのケーキを作っています
(そろそろみんな飽た?笑)
甘さは行き先によって変えます。
レシピの分量は結構甘めだけど
子供がいたりコーヒーと一緒にって言う甘さだとちょうどいいかも?

P1010104_convert_20120514074636.jpg

<米粉のキャロブブラウニー> スクエアーラザニアパン1
米粉     2/3カップ
キャロブ   2/3弱カップ
小麦粉    2/3カップ
アーモンドPD 2/3カップ
てん菜糖   2/3カップ(お好みで加減してください)
塩      1つまみ
BP      大1、1/2

菜種油    2/3カップ
豆乳     2/3カップ

レーズン   2/3カップ
くるみ    トッピング用に適量

オーブンを180°に予熱します
粉を全て混ぜ合わせます
別のボールに油、豆乳も混ぜ合わせておきます
粉に液体を入れ軽く混ぜ合わせたらレーズンも入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜます
あまりにも混ぜにくかったら豆乳を足してください
(米粉がはいってるので水分少ないかな?と感じるきじになります)
ラザニアパンに油を敷き記事を敷き詰め、くるみをトッピングして
180°で30分焼きます
竹串を刺して生地が付いてこなかったら完成です
キャロブの代わりにココアにしたり
全粒粉にバニラエッセンスを入れたり、ココナッツパウダーを足したりアレンジ自由ですね^^


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★


0 Comments

Post a comment

What's New