五葷抜き!茄子のトマトピーナッツ煮

  17, 2012 09:59
前の記事同様、
五葷を食べない友人夫婦とのランチで作ったメニュー
トマト系はなにでこくをだそうかな~
食べたことは無いけどアフリカントマト煮にはピーナッツを入れるレシピをみたことがあったので、
それにチャレンジしました。

P1010497_convert_20120514081509.jpg
写真が前回と同じなのは勘弁してくださいw

<茄子のトマトピーナッツ煮>7人前
茄子       3本
トマト缶     1、1/2缶
水        1カップ
ピーナッツバター 大3(チャンキーでもスムーズでもお好みで)
厚揚げ      1袋
塩        適量
醤油       大2(甘めの味噌にしてもいいよ)
ローリエ     1枚
胡椒       適量

茄子、小さい物ならたて半分にきってから放射状に4等分(計8等分)にして
塩をふり多めの米油で炒めます
火が通ったら荒く潰した厚揚げローリエ、トマト缶、水を加えて煮ます
ピーナッツバター、醤油を加えてお好みでこしょうを加えて出来上がり

甘めにしたかったら味噌をしょうゆのかわりにいれてもいいのですが、
今回は炎天下の下での作業後だったので酸味を利かせたく醤油にしました

トマトにピーナッツってあうんですね^^
ご飯にも会いましたパンにもパスタにも合いそうです

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New