お田植え祭りとおやこてんしました!

  14, 2012 09:00
昨日はお田植え&おやこてん開催初日でした
朝、最後の出展作品を展示してセッティング完了
初めてのぶっつけグループ展だけど
なんだか様になっていい感じ
4家族の、親子の作品を展示できるなんて
そして、その皆で田植えできるなんてなんか素敵じゃないですか?笑
来年は「漢展」しようかと盛り上がりました
P1010520_convert_20120514081850.jpg
ようこそおやこてんへ~(ゆきちゃんが書いてくれた看板)

P1010504_convert_20120514081433.jpg
野崎おやこの作品(娘あみちゃん)

P1010507_convert_20120514081529.jpg
井筒おやこの作品(娘かりんちゃん)

P1010508_convert_20120514081600.jpg
井筒おやこの作品(母ゆきさん)

P1010510_convert_20120514081709.jpg
鈴木おやこの作品(娘なみちゃん)

P1010509_convert_20120514081631.jpg
鈴木おやこの作品(ゆきちゃん)

P1010517_convert_20120514081815.jpg
千田おやこ、野崎おやこの作品(モデルしずか、しくも フォトさまちゃん 切り絵ひろくん)

肝心の田植えはあまりの寒さにたじろいて
朝からするつもりが昼ご飯をみんなで食べからの開始となりました
P1010348_convert_20120514080152.jpg
お家の中が人だらけ~

P1010412_convert_20120514080640.jpg
玄関も靴であふれてます

P1010341_convert_20120514075955.jpg
昼ご飯は
ちらし寿司、ソイカラ、みそ汁、漬物、時間梅シロップのゼリー
前日の夜更けまでかかって準備したかいあり
完食、大好評
子供達も我が家の料理は初めてじゃないのに
ソイカラを(肉が苦手なあみちゃん)「お肉食べれない」と言ってみたり
ソイカラと知りおいしく食べていましたが
錦糸卵もどきを「これ、卵やんなぁ?」
と言ってみたり
なかなか反応が面白かったです

腹ごしらえをしたら早速田植え
おやこてん出展ファミリーと、
近所、遠方の友達も集まり
10人弱でやったら
なんと2、3時間ほどで終了
去年はあんなけ時間がかかったのにーっ
今年は田植え玄人が何人か集まったので
本当に手際がよかったです
そして、昨年とは比べものにならないほど真っ直ぐ植えてもらって
なんとも美しい田になりました
私は田植えはせず、ひたすら料理に徹していました
P1010371_convert_20120514080307.jpg
私のお尻可愛く撮ってや~と、振り返るさまちゃん笑

P1010395_convert_20120514080356.jpg
厳しい監督の指導のもと笑

P1010408_convert_20120514080608.jpg
両側からはさみうちです

P1010353_convert_20120514080125.jpg
一服中のはぎくん

P1010363_convert_20120514085800.jpg
しょうちゃんははジャグリングの連取に徹していましたw

早く終わったので観音温泉に皆で行きました
出産前に温泉に行きたかったので本当よかった~ みんなでわいわいお風呂楽しい
何より、観音湯はお湯がいいっ
近くで一番好きな温泉です
(ありがたいことに温泉は近くに何箇所からか選べるほどある)

帰ったら晩御飯
きのこごはん、湯葉の卵もどきスープ
レタスサラダ
かき揚げです

P1010424_convert_20120514080809.jpg

P1010425_convert_20120514080829.jpg

P1010426_convert_20120514080845.jpg

炊き込みにしようと思ったけど、昼の食欲をみて10合炊きたかったので混ぜご飯にしました(10合だと炊飯器に具が入らない)
サラダはうちで収穫した巨大レタスを使いました
参加者はみんな畑をやってるメンツだけど
こんな大きなレタス見たことないし美味しーいって喜んで貰えてこっちも嬉しいです
スープはひろくん作、エスニックな味にみんな喜んでいました
かき揚げもカラっと揚がって
「かき揚げめちゃうま」って何度聞いたことか笑

本当農作業を機会にみんなでワイワイこうして集まれるってありがたいなぁ
来年には家族も増え、また違うお田植え祭になるんだろうな

P1010421_convert_20120514080731.jpg
おつかれさまでした、収穫祭も楽しみだね♪

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★


2 Comments

samadhi  

もうねえ・・・

ご飯がアメージングに
美味しかった!!!

千田夫妻の料理は細胞が踊るぜいw

2012/05/15 (Tue) 23:20 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: タイトルなし

わぁいありがとう!
私たちの料理の腕だけじゃなくて
あの場のバイブレーションが隠し味だね♪
今度はちゃんとデザート付きでおもてなしします^^

2012/05/16 (Wed) 08:38 | REPLY |   

Post a comment

What's New