妊娠中のヴィパッサナ-体験

  06, 2012 19:07
4/24~5/5 まで10泊12日のヴィパッサナー合宿に行ってきました。
ヴィパッサナーと聞いてピンと来る人は少ないと思うので少し説明すると
ヴィパッサナーとはインドに古くからある瞑想法の一種で、シッタタが悟りを開いたときに
していた瞑想法です。
瞑想には色んな種類があるのですがヴィパッサナは何かを深く考えたり
イメージするのではなく、ただあるがままに感じる。
足が痛いとか、かゆいとか、気持ちがいいとか。
とにかく快、不快全て今現在の体感を ’客観的’ に感じるということです。
全ての現実をあるがままに受け、執着しないよう修行をすることで苦しみがなくなると
おおざっぱに私は解釈していますが(もしかしたら間違ってるかも)
本当はもっと深くて説明しきれないです。

さて、ヴィパッサナのことは大学生の頃から知っていて、いつかはと思っていたのですが
学生時代の私は10日間瞑想する時間があるのだったら、10日間旅するわ!と参加せずにいました
だけど、世界中にあるヴィパッサナセンターのうち国内2カ所の1カ所が
我が家から車で20分の場所にあるので、友人がヴィパッサナー前後に来るようになrました。
ヴィパサナ前後に来る人のために何をしたら喜んでもらえるか知るためには自分が参加するのが一番と思っていたのですが、結婚してタイミングを掴めずにいたところ
妊娠中の友人が2人ヴィパサナに参加し最近出産して
「ヴィパサナベイビーだからか、すごく落ち着いた子」と言っていたこともあり
「私も妊娠したらヴィパッサナーに参加しよう」と決めていました。
瑞穂(ヴィパサナのある場所)はとても寒いので暖かくなったら、、、
田植えが終わって忙しくなくなったら、、、
と思ていたのですが妊娠9ヶ月~からはコースに参加できないことを知り(当然ですが)
予定を繰り上げた田植え前の妊娠8ヶ月のタイミングで予約したところ
(2ヶ月前から予約可能)1ヶ月半前だったのに既に予約いっぱいのキャンセル待ち
コース開始の2種間前に席が確保できヴィパッサナ参加が、決定しました。
田植え前、そして暖かくなり畑が忙しい時期に周りに迷惑をかけながらの参加で申し訳なかったのですが
10日間家事も、畑も無い贅沢な親子水入らずの時間!とわくわくして参加しました。
実は今までずっとハッピー妊婦だったのですが、8ヶ月にはいってからまさかのマタニティーブルー(この時期多いそうです)
些細なことで落ち込んだり、急に悲しくなったりして主人に迷惑をかけていたので
このタイミングで隔離させるのは本当にいいタイミングだったのかも(笑)

園部駅から桧山のバス停の丁度中間に我が家があるので
既に園部駅からバスに乗っていたヴィパサナ参加者に
「何故途中乗車?」という視線を感じながら、ヴィパッサナに到着
コース中は他人との会話は一切なし、読書や字を書くのも禁止なので
財布、携帯、本、ペン等を預けコースが始まるまでの待ち時間参加者と
「あと数時間で喋れなくなるなんて不思議ね」「もしかしてどっかで会ったこと無い?」
なんて話しながら夕食を頂き、コースが始まりました。

コース中は戒律と時間割を守りながらの生活で
ざっと見回して男性25人、女性30人程度の共同生活
コース中男女は完璧に別々に生活し
3~6人の合部屋
4:00 起床 瞑想
朝食 瞑想
昼食 瞑想
夕食 瞑想 9:30就寝
です。
食事時間兼、自由時間と5分休憩を入れながら、1日10時間程は座っていたかな?

有難いことにすべての料理がヴィーガンで、とても美味しかったです
(ティースペースにハチミツと牛乳が用意されていますが)
夜は初めての生徒には果物 2回目以降の生徒はお茶が用意されています

2、3日で合宿のリズムになれ、4日目から本格的なヴィパッサナ瞑想
5日目にはもう半分かと思えばあっという間に最終日なのでした
私は妊婦ということで先生や参加の皆様に暖かく見守られながら
「あなたは2人分背負っているので」と
ヴィパッサナ中は動いていけないのだけど私は休み休み行うこと
夕食も必要ならとることを許されていました。
最初の方は気合いを入れて頑張っていましたが
途中から「ママ休んで~」と赤ちゃんのサインを感じたので
「私が頑張ってもコノ子に負担をかけたり、コース中具合が悪くなるのが一番良くない」
と「疲れる前に休み、無理はしない」をモットーに赤ちゃんペースで行うようにしました。
(というのを言い訳になまけていたのかも汗)
赤ちゃんに「今から瞑想だから、1時間よろしくね」と念ずると
本当に大人しく、言わないと動けなかった分の発散なのか1時間ずっといつもより元気に動き回っていました
赤ちゃんが生まれてからは赤ちゃんのペースの暮らしになる覚悟はしていたけど
今回、赤ちゃんペースでの生活は既にはじまているのを実感
赤ちゃんが元気に動くと私お体力が奪われるのをすごく感じました
あぁ本当に2人分なんやな~と感動
ヴィパッサナ中本当は体感に集中すべきで考え事はダメなのですが
潜在意識が浮かぶことはヴィパッサナ初期にはよくあるのだそうで
昔の悲しみ、怒りが込み上げてきましたが浮かんでは溶けて消えていき
まだそんなことを根に持っている私自身が苦しみを作り出していることを再確認するのでした。

ヴィパッサナ中は運動は許されていないけど素敵な庭を散歩することが出来ます
来た頃に美しく咲いていた桜が葉桜に変わる姿や、深まってい緑
散りゆく木蓮に、満ちてゆく月を眺めることが出来
暑すぎず、寒すぎず、自然の移り変わる節目のこの時期
もしかしたら一番贅沢なヴィパッサナ日和だったのかも
沈黙を守るのは心地よかったけど、座っているのは足が痛くなって
集中が出来ない時はつらくてつらくて、もういや!と何度も思ったけど
ヴィパサナ終了後に、愛の瞑想をします
そのときの瞑想ホールのバイブレーションがものすごくって
なんか今までの辛さが全て報われた気がしました。
特にベイビーとヴィパッサナとは本当に貴重な体験でした。
胎動が一番強い時期だったのでもし、自分のペースでヴィパッサナーを思うのであれば
胎動が少ない5ヶ月~6ヶ月をお勧めします。
かつて無い程の元気な胎動に瞑想中「うっあばらをやられた!」なんて事も(笑)
ヴィパサナの修行を終えたからといって習得できた訳ではなく
ヴィパサナをかじったとしか思えませんが、
日常でも練習できるように方法が知れたので凄く良かったです。

聖なる沈黙が溶かれてからは自由に交流できます。
皆さん口を揃えて「10日間でみるみるお腹が大きくなったね」と言われました
そうなんです!!!
コース前にはまだ余裕のあったおへそが日に日に出てきて今ではほとんど凹凸がありません。
10日間の長さを思い知りました。
そして、もしかして半分がヨギーニ?と思うくらいヨガの関係者が多くて驚きました
ヨガと瞑想は深い結びつきがあるからね
そしてわざわざ上海からヴィパッサナのために帰国してる方や
グアム、インドの方もいらっしゃいました
今回最年長は69歳の整体の先生、最年小は私の赤ちゃんだったかな
そしてコース前に「以前どこかで。。。」と話していた彼女
改めて自己紹介したらやっぱり!以前一度一緒に踊ったことのある友人でした
自分自身にも、新しい仲間や懐かしい友人にも会えた今回のヴィパッサナ合宿
贅沢な時間でした、修行を支えてくださった全ての力、本当にありがとうございました。
食事も寝るとこも、先生もあって合宿料が無料というか全て寄付でまかなわれてるとは本当に素晴らしいです

せっかくのこの贅沢な時間を無駄にせず、実りを収穫できますよう
忙しさに心を失いがちな日常の中で意識してヴィパッサナー、マインドフルンスを取り入れていきたいものです

ヴィパッサナ後、2人のコースメイトが少しうちに寄ってお茶をしました
二人とも我が家と主人をほめてくれてとっても嬉しかったです。

10日間で我が家がどうなってるか凄く気になっていたけど
まいた種は無事に芽が出て、チューリップや藤の花が咲いてて、心躍りました
帰って来てくる私と、友人のためにお茶の準備とサーブまでしてくれた主人に感激しちゃいました
仕事で疲れてるのに畑までしっかり面倒観てくれて脱帽です
明日から田植~個展が終わるまで毎日予定がびっしり忙しくなるので
今日はとことん休んで、明日からまた頑張るぞー!


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★
スポンサーサイト

4 Comments

ラビット黒  

幸せだね!

瞑想とかしたことないけど、読んでいるだけで幸せ感が伝わってきました。
しぃたけちゃん、よかったね!

2012/05/07 (Mon) 00:32 | EDIT | REPLY |   

akari  

宇宙の恵みが、しーやんとベイビーとの経験を運んできたんだね!
二人で瞑想だなんて、私には考えただけでも相当なトリップに思える!
深いものが色々とあったみたいだね。伝わってきたよ。
リトリートって、瞑想の習慣を身体に入れてくれる感覚。
私は1日目が、長時間座っているのに慣れていないせいか、体力的に一番つらかったかも。
最近瞑想から少し離れていたけど、また明日から毎日続けようって思えたよ。ありがとう!
私は色々、浄化の日々。
色々とクリアに0に戻っているよ!
日本に帰るときには、1人でスッキリしていそうです。
ひろくん、ええパパになるんやろなぁ~!

2012/05/07 (Mon) 04:18 | EDIT | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: 幸せだね!

ありがとう、赤ちゃんとのまともな瞑想は初めてなのでとても有意義でした^^
ラビット黒さんにとってはギターを惹いているとき自然と瞑想状態になっているかも?
今年のカリンバピクニックは3ヶ月ベイビーと顔だけ出せたらいいな~

2012/05/07 (Mon) 07:03 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: タイトルなし

> 宇宙の恵みが、しーやんとベイビーとの経験を運んできたんだね!
> 二人で瞑想だなんて、私には考えただけでも相当なトリップに思える!
> 深いものが色々とあったみたいだね。伝わってきたよ。
> リトリートって、瞑想の習慣を身体に入れてくれる感覚。
> 私は1日目が、長時間座っているのに慣れていないせいか、体力的に一番つらかったかも。
> 最近瞑想から少し離れていたけど、また明日から毎日続けようって思えたよ。ありがとう!
> 私は色々、浄化の日々。
> 色々とクリアに0に戻っているよ!
> 日本に帰るときには、1人でスッキリしていそうです。
> ひろくん、ええパパになるんやろなぁ~!

丁度あかりのことを考えていたよ~
スーパームーンにいいメッセージを受けたね!ありがとう!
ヴィパッサナはトリップするのが目的ではないのだけど
赤ちゃんのが元気に動くのをすごく現実として感じられたのが本当に良かったー!
私もこれを機会に日常的に瞑想の時間を作るなり
日常の動作の中でもっと「今」を味わっていきたいなって思う
そして、ヴィパサナで出会った素敵な人々にもすごくインスピレーションを受けたよ~
私もイナービューティー目指して日々精進だな
帰国を楽しみにしているよ!
そういえば葉月のも子供が生まれたって!ココペリくん、息子だそうです^^
ひろくん本当によく気を配ってくれてありがたいよ~
子育てが楽しみ!

2012/05/07 (Mon) 07:08 | REPLY |   

Post a comment

What's New