畑しめじの炊き込みご飯

  13, 2012 09:12
最近畑で沢山野菜がとれるので
あまりスーパーに行かない私
スーパーに行っても手が伸びないなぁ
どちらかというとフルーツ買っちゃう
すると主人はきのこを大量に買ってきます
どうやら食べたいらしい?
冷蔵庫にはあらゆる茸が
茸ジャングルです。

リクエストもあり茸の炊き込みご飯にしました
おいしいそうな畑しめじだったので
シンプルに料理するに限ります

R0010969_convert_20120413075324.jpg


<茸ご飯>3合
昆布だし   3合分
畑しめじ   2パック
醤油     大3
お米     3合分
切り干し大根 2つかみ 刻んで

材料入れて炊飯器に入れておくだけで出来ちゃう
恐ろしい程簡単な料理です
炊き込みご飯は白米!という主人のこだわりで
白米を使用
玄米の場合は混ぜご飯の方がおいしいです

私は炊き込みご飯作る時は、ご飯1合に大して醤油を大1入れます
濃い口醤油だと色が黒くなりすぎるので
少なくして代わりに少し塩を入れます
通常みりんも入れるのですが
今回は切り干し大根が甘いので入れませんでした

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New