感激!ベジタリアンの自家製ハヤシライス!!!

  13, 2012 08:56
何を隠そう。。。

ハヤシライスが
大好きです!!!!!

今日の晩ご飯カレーライスとハヤシライスどっちがいい?
ってお母さんに聞かれたら間違いなくハヤシライスって答えちゃいますね

日本のルーで作るカレーは再現したことがあるものの
ハヤシライスを作るのってやっぱり普通はルーからでしょ?
ルーを使わないにしても市販のデミグラス缶をベースに作る訳ですよ

2件程ベジレスでハヤシライスをメニューに出しているお店があって
食べてみたんだけど、美味しくはあるんだけど
「これはハヤシライスじゃナナーーーーーーイ!!ただのトマトソースやん!!!」
っと私は心の中で叫んでいました
そんなベジレスでの経験から自分で時間をかければ
納得のいくハヤシライスが作れるはず!と
ハヤシライス計画を企てていた訳ですが
一体ハヤシライスってなんやねんということになり
ネットで色々調べたところ、市販のルーや、デミグラス缶を使わず
一から作るのは2日仕事だそうで
でも、夕方に「今日はハヤシライスが食べたい」と主人からのメールをもらって
その日の晩ご飯には食べたかったのでそんな時間ある訳ございません
主婦は知恵を絞りました。
あーでもねーこーでもねーと色んな調味料を少しずつ足していって
完成したのがこれ!!!!

R0011137_convert_20120413084446.jpg

見た目もハヤシライスっぽいでしょ?!
具はシンプルにマッシュルームとタマネギだけです
正直、ベジになって以来というか
ベジになる前も一人暮らしでわざわざハヤシライスを作ることも無く
まともなハヤシライスを食べた記憶は。。。高校生?くらいなので
ハヤシライスってどんな味だっけ?っていう
記憶の味をたどる旅の答えが分からなかったのですが
翌日、主人のお弁当にいれて、ノンベジの職場の方に食べていただいたところ
「もう少し甘かったら完璧にハヤシライス」
とノンベジからお墨付きを頂いたので大成功!
(どうやら、我が家の味はノンベジからすると甘さ控えめらしい)

面白いことに「ハヤシライスが食べたい」と言った主人
実はこのハヤシライスが生まれて初めてのハヤシライスだったらしいw

時間はかかるけどおいしいハヤシライス
レシピを載せたいところですが
今回だけはナイショにさせてください
(ってベテランベジの皆様は作り方、知ってると思うけど)
もちろん我が家に来たら食べることが出来ますので
是非ハヤシライスを食べに来てください!!!
(前日までにに予約を入れてね)


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New