モン族パンツのレシピ

  27, 2012 05:45
昨年、タイの南部にあるパイという町に滞在していたときに
お土産に買って来た子供服
友達曰くリス族の形だそうで(私はモン族のだと思って買ってきましたが)
1歳半になった友達の子供にジャストフィットです♪
あまりに簡単な構造なので
初心者でもなんとなく真似して作れます
私もこれが2作目ですが、
ずぼらなため、寸法のはかり間違いなどで
最終的にどっかで帳尻を合わせる適当なできなのですが
覚え書き(参考)程度にアップしますね

材料は
こんな感じ(あと、最後に腰に入れるゴムあ紐)
R0010826_convert_20120327045648.jpg
36センチの正方形布2枚(足の部分)  (写真のは2㎝違いの長方形にしてあります)
23センチの正方形布1枚(またの部分)
76×6センチの長方形1枚(ベルト部分)

R0010827_convert_20120327045624.jpg
両足のすそを三つ折りで縫います

R0010828_convert_20120327045559.jpg
両足の上から25センチのところから下を中表に袋縫いします
(写真は冬用に裏にタオル生地にしてあります)

R0010829_convert_20120327045542.jpg
また用布と足用布を中表にして縫い合わせます
また用布の角と角が、足用布の上角と、さっき縫った上から25センチのところになるはず
(片足の片側だけぬった写真)

R0010830_convert_20120327045511.jpg
(片足の両面を縫った状態、裏向きはこんな感じ)

R0010831_convert_20120327045455.jpg
(片足の両面を縫った状態、表向きはこんな感じ)
(本当は上の布同士が合わさって一直線になるのですが、裏地を途中でつけることにしたのでずれました笑)

R0010832_convert_20120327053844.jpg
両足縫うとこんな感じになりますね

最後にベルトをつけます
ベルトは両端を三つ折りにして縫っておく(ゴムの出し入れの部分になる)
あとは自由な感じで合体させたら完成w
ベルトは6センチと書きましたが
ベルトを太くしたかったらもっと太くしてもいいですアクセントになって可愛いです
R0010833_convert_20120327045434.jpg

あまりに適当な説明なのでこんなので果たして参考になるのか分かりませんが汗
自分の覚え書き程度にアップします

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

2 Comments

たいらです  

いいですね

こんばんは.
のはらへいこう、でお会いしました.

ずいぶん前にメールをしたのですが、なぜかエラーになってしまい、その後そのままで失礼しました.

おなかもとってもいい感じにおっきくなってますね.楽しみでしょうがないですよね.

パンツの作り方、分かりやすいです.
まだ作る余裕がないですが、そのうち作ってみます.ありがとうございます!

またそのうちどこかでおあいしましょう!!

ではでは.

2012/05/16 (Wed) 20:33 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: いいですね

どうも、お久しぶりです
あのパンツは夏に大活躍なので
柄違いで大量生産されると面白いかも♪
あの日、主催していた友人(八木に住むゆきちゃん)は
小規模ながらに早速、自主保育サークルを立ち上げて活動しています^^
たいらさんもこちらの森の幼稚園に遊びにいらしてくださいね

2012/05/17 (Thu) 06:48 | REPLY |   

Post a comment

What's New