春菊のクリームリゾット

  21, 2012 07:07
春菊が冷蔵庫の中で「早く食べてー」と叫んでいたので
残りご飯と合わせてリゾットにしました
おいしかたのですが、横着して
「残してもしゃーないし全部入れちゃえ!」
と、春菊入れすぎて春菊の香りで他の食材の香りが消えてしまいました
残念
春菊を控えめにしたらもっとおいしくできたのに!

「もったいないからといってあるもの全部入れたら美味しい物も美味しくなくなっちゃうよね」

って話しをこの前友達と話していたところなのに。
物事には「丁度いい塩梅」ってのがあるので
もったいないおばけがでても塩梅を守らなきゃ、もっともったいないのです
野菜をおいしいご飯に変身させるのが私のお仕事ですから
目の前の「もったいない」にとらわれてしまう私の悪い癖
そろそろ脱却しないと!!!!

なので、恐らく美味しく出来田であろう塩梅でレシピ書きますw
野菜の香り、えぐみに関しては
野菜の個性にもよるのでレシピ通りしても美味しくない場合があるので
それは皆様の「塩梅」でよろしくおねがいします!

R0010634_convert_20120318224406.jpg


<春菊のクリームリゾット>3人前
春菊     3本
ご飯     2膳
くみ上げ湯葉 1パック
松の実    大1、5
野菜だし   少々
水      1カップ強
おから豆乳  1カップ強
ニュートリショナルイースト 大1
塩      少々

春菊は茹でて、みじん切りにしておきます
松の実は軽く煎って、飾り用を残して荒く潰します
(私は上の二つをフープロにかけました)
ご飯を水で温めふやかし、柔らかくなったら
全ての材料を入れて味を整えて出来上がりです

ほうれん草やブロッコリーに置き換えても美味しいレシピですね^^
野菜だしの代わりにもちろん炒めたタマネギをつかてもいいです

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New