ブラウニーとカントリーマーム

  21, 2012 06:54
iHearbで購入したオーガニックココアをつかったスイーツに挑戦!
なのですが、前の使っていたココアの方が色がこくってチョコレートっぽかったので
このココアはドリンク用にしようかとおもいました汗
アイハーブは便利だけど、海外のサイトで
英語ができないと面倒臭いのがなんてんです
でも、日本人が書かれたレビューは日本語で書いてありますが

R0010638_convert_20120318224453.jpg
こちらは定番のブラウニー
友達に「子供達のホワイトデーように」頼まれて作りました
私にとってお菓子作りの中で『甘さ』の加減は一番の壁
自分で好きな甘さにすると一般的にはかなり甘さ控えめなようで。。。
自分なりに甘めに作るのですが難しいです
それに、あまり甘すぎるお菓子を作りたくない一方
喜ばれるお菓子を作らなければしょうがないという気持ちもあります
バランスが難しいです
このブラウニーも子供には甘さ控えめだったかな?
と思いきや、「子供から凄い好評だったよ!」と言われて一安心です

R0010636_convert_20120318224424.jpg
こちらは、ソフトクッキー
カントリーマームというか、パンケーキとクッキーの中間みたいな柔らかさです
失敗とかじゃなくて、そうゆうレシピなのです
個人的にすごく好きな食感ですね
まぁケーキを作る生地をクッキーサイズに焼いたと考えたらいいのですが
焼き時間によって食感は変わるだろうけど
ぴったりな食感に焼けました
あと、お菓子作りのもう一つの山は
焼き!
オーブンによっても焼き時間は変わるし
その日の生地の具合と相談しなきゃいけないので
お菓子の声に敏感にならないと美味しく焼けてくれません
他の作業と平行しながらお菓子作りをしていても
そろそろかな?とオーブンを見に行くとたいてい「残り10秒」で
ぴったりの焼き具合なのですが
あまりに意識が散漫している時は焦がしてしまいます
オーブンマスターになりたいものです
まだまだお菓子マスターの道は遠い。。。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New