ひな祭りに♪桜といちごのローチーズケーキ

  02, 2012 23:08
ここ2日間なぜか、スターをとったマリオみたいになってました
昨日は6時間ぶっ通しでミシンに向かい
今日はひたすらお菓子作り&お裁縫です
暖かくなったと思いきや、また雪が降ったり曇りがちだったりで
お散歩陽気が待ち通し~~!!!
でも来週末は、奉納舞なのでそれまでに体動かさなきゃ!
今週は内職ばかりだったので来週こそ畑や練習がしたいです

さてさて、あっという間に3月!!!私の一番好きな月
ひな祭りとか、特に何をするでもないのだけど
バレンタインより、こどもの日より好きです
なんかピンクで可愛いしw 春って感じがするとわくわくします

特にひな祭りの料理を作る予定は無いのだけど
生カシューをなんとなく浸水してあったので
ひな祭り用に春っぽいローケーキを作りました
まだ食べてないので何とも言えないけど
最近海外のサイトで購入したココナツオイルがすごくいいおいしくて
ロースイーツ作りたくなります!
桜の葉味とイチゴ味と2層にしてみました
本当は菱餅を意識して三色にしちゃう?!って思ったけど面倒臭くなって2色になりました
白、ピンク、なので緑は明日デコレーションしようかな予定は未定ですが
あとクラストと桜の塩漬けはローではないので。完全ローではないです
(桜の葉の塩漬けって湯通ししてるよね?)


<桜とイチゴのローケーキ>
生カシューナッツ    50g (1時間浸水)
いちご         50g
ココナッツオイル    25g
アガペシロップ     25g
水           90cc

生カシューナッツ    50g  (1時間浸水)       
桜の葉の塩漬け     5枚  (塩抜きしておく)
ココナッツオイル    25g
アガペシロップ     25g
水           100cc

クラストは細かく砕いたくるみ、全粒粉、薄力粉、塩、メープル、なたね油を混ぜたのを
型に押し込み170°で15分焼き、冷ましておきます

生カシューは浸水させておきます
すすぎ、イチゴ味、桜味、別々にミルサーかバイタミックスにかけます
(いちごのつぶつぶ、葉の形を残したいなら滑らかにした後に入れて加減しながらガーしてください)

型に桜味のペーストを流し入れ、冷凍庫で冷やし固めます
ある程度型待て来たらイチゴペーストう上から流し入れ冷凍庫で冷やし固めます
写真と味の感想はまた、後ほどアップしますね♪

R0010473_convert_20120305115401.jpg
こんな感じです

R0010476_convert_20120305115347.jpg
ごちそうさまでした★

味は凄く良かったです
イチゴと桜の香りがばっちりな割合
でも、イチゴの色がうすかったのであまり2色に見えないのが残念
イギリスブライトんで食べた感激のローチーズケーキにはほど遠い出来です
食感が特にね
常温だと溶けちゃうもんな~なんかアイスっていうかムースっぽくて
イギリスで食べたのはもっとしっかり固まっていたし
うむむ~研究せねば


にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New