菜の花のカルシウム、鉄分おひたし

  26, 2012 21:59
R0010396_convert_20120226202555.jpg

菜の花の出回る季節になりましたね♪
もう春だな~なんて浮かれていたら
今日は朝から雪で
今週はまた寒いそうです汗
妊娠6ヶ月の検診では貧血検査をするそうで
昔から血が薄い私には悩みの種なのですが
ごま、ひじき、菜の花は鉄分もカルシウムも豊富で
今の時期には最適な献立です♪
ごま、ひじき 色の黒い食品や根菜を
妊娠中は特に注意して取り入れたいですね
漢方の先生が
「妊娠中は根菜をたっぷり。卵、牛乳は控えるように」
と言っていました。もともと卵、牛乳はとらないけど
けんちん汁のイメージで食事をするといいそうです

さて、見た通り簡単な献立なので
作り方をかく必要もないのですが
軽く茹でた菜の花を食べやすい大きさに切って
すりごま、ひじき、醤油で合えただけです
春の食卓に是非★



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New