19週目診察に行ってきました

  17, 2012 08:07
バレンタインデーは19週目の診察でした♪
手作りガトーショコラを先生に差し上げました(女同士ですがw)
お口に合えばいいのですが~

さてさて、5ヶ月も後半となると出産経験のある女性からは
「もしかしてしいたけちゃん妊娠?」と外見で気づかれるくらいの体系です
しばらく前から胎動も感じ始め
診察中も、先生に触られているのを感じるのか
ずっとポコポコ動いていました
心音を確認するときは右寄りにいたのに
エコーをする頃には左寄りにw
羊水の中をプカプカ縦横無尽です
1ヶ月前の診察の時はくるくる回転してなかなかいいショットでエコーを見ることが出来ず
頭上から肩にかけてのよく分からない写真をプリントアウトしてもらいました
なので今回は
「ちゃんといいポーズで見せてや~」と念じたら
なかなかグッドショットです。
私は勝手に「唯我独尊ポーズ」と名付けています(笑&親ばか)
上を指差しているように見えるからw(でも実際、指差しているのではないのですが)
もしくはfu**'nポーズ。生まれる前から反抗期?!w
次回の診察からは体が大きくなりすぎて、全体像がエコーでは見れないそうです
特に何も指摘されることもなく、母子ともに健康!
6ヶ月からはもっと胎動がよくわかるみたいなので
主人もお腹を触って感じてくれたらいいな~

妊娠して色々体の変化があるのですが
その中でも一番の変化に食の変化があげられます

・第一次こんにゃくブーム
冷蔵庫にこんにゃくが常備されています(最近飽きてきましたが)

・ブロッコリーブーム
つわり後くらいからゆでたブロッコリーがおいしく感じました

・精製された炭水化物
いつも玄米、全粒粉がメインなのですが、白米、小麦粉がやたらおいしく感じました

・辛い物が食べれる
つわり後、甘口カレー派から辛口派に。。。

・ヨーグルトブーム
B12が添加されたヨーグルトを食べる心がけをしていたのですが
美味しくて毎日食べていましたが最近前程食べれなくなってきた

一昨日も、ブロッコリーを茹でた物をサラダにしたのですが
ブームは去ったらしく全然食べたくなくなってしまいました
本で見てみたら
4~5ヶ月(丁度ブームの時期)は赤ちゃんの歯などを作る時期で、お母さんはカルシウムを取るべきな時期
ブロッコリーはカルシウムを多く含んだ食材なので
それに関係するのでしょうか?

ヨーグルトに関しても
B12が特に必要なのは妊娠初期~中期で 赤ちゃんの神経系を作る時期です
前程美味しく感じなくなったのはそのせい?(これは気のせいだと思うけど)

これからは特に鉄分が必要になってくる時期になります
(しかも1ヶ月後の診察貧血検診)
妊娠前から貧血体質なので、ドライフルーツなど食べて貧血予防!
そういえばプルーンがやたらおいしく感じるように(気のせいか)

とにかくどうら体は何が必要か結構知っているみたいです
そして、もちろん妊娠前より食べるようになりました
冬はあまり動かないので食べ過ぎには注意なのですが汗
早くあったかくなってほしいです~
お日様を浴びて庭掃除したい



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New