山芋マジック 豆腐にネバネバホワイトクリームあんかけ

  14, 2012 08:26
「ホピの予言」の上映会と、フライングダッチマンのライブが
亀岡であったのでいってきました~
なんだか同窓会のような顔ぶれでした
イベントが終わってから
友達のヴィーガン夫婦(五葷と酒、みりんも食べない)
が来たので一緒にご飯にしました♪
メニューは、これとあれと~
っと考えて あと一品欲しいのだけど思いつかない!どうしよう!
っと思いながら手が勝手に作ってくれたこの料理が意外に好評でしたw

R0010320_convert_20120214074519.jpg

豆腐ステーキの上に
山芋を使った、ネバトロふんわり(不思議な食感)白菜のホワイトクリームをかけたものです

<山芋のホワイトクリームあんかけ>3人分
白菜      3枚 (スライス) 
おから豆乳   1、5カップ
山芋      10センチ(すりおろし)
白みそ     小2
塩、胡椒
(カルダモンパウダー.お好みで)

油で白菜を炒めます
そこにおから豆乳、味噌、塩、胡椒(お好みでカルダモンパウダー)を入れます
豆腐にあんかけとしてかけるし、山芋も入るので少し濃いめに味付けします
フライパンでは混ざりにくいので
ボールにすりおろし山芋と↑を入れてよくまぜます

豆腐は片栗粉をまぶしてこんがり炒めておきましょう
そこにかけて出来上がりです♪

この夫婦もとっても料理好きでおいしい~手作りお土産をいつも、もって来てくれるのだけど
この山芋あんかけは気に入ったらしく
山芋ってこうやって使えばいいのか~ってなってました

私は山芋、ご飯の残り、小麦粉、残り野菜でつくった
ゆるいおやきが好きです
お好み焼き程固くなくて、もんじゃ焼き程ゆるくない
あの、不思議な食べ物

豆腐と山芋をミキサーにかけて、小麦粉でシンプルに焼いて醤油で食べるのもいいよね!
山芋様々~~★

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New