5ヶ月も後半のあれこれ★手作り手帳ケース

  09, 2012 07:54
日本には5ヶ月に入ったはじめの戌の日に、腹帯を巻くと安産になるという話しがあり、
その頃、神社で祈願してもらい腹帯を巻く習慣があります
わら天神で買った戌の日の腹帯、
せっかくなら戌の日に巻いてみようと、先日主人に手伝ってもらって
巻いてみました。
腹帯って言っても、ただの長い布なのですよ
巻いた後に「あ~れ~」ってほどかれてみたくなるような長さです
ぐるぐる何周にも巻いてもらい
思ったより着心地は悪くないし温かくて快適♪
最近の若い子は腹帯しないそうですが、
おばちゃんたちからは「もう腹帯はしてるの?」と聞かれることも
妊娠するまで、そんな習慣があることを知らなかったので(日本だけ)
びっくりしましたが、お腹が冷えやすい冬にはいいかも♪
私は、助産院の先生にすすめられてトコちゃんベルトを買いましたが
床に座る(あぐら、正座)の生活には適していないのか
ちょっと不快なのであまり活用していませんが、
立っているときはするようにしようかな
6ヶ月になって腰が痛くなる妊婦さんからは好評のアイテムのようです

さてさて、最近「あ、これがお腹が張るってやつか?」を体験しました
お腹が急に固くなるんですね、びっくり
そんな時は子宮の大きさがハッキリ分かるので
ほぉなるほどって感激しました。
今だいたい小さめのメロンサイズの中に赤ちゃんはぷかぷか浮いているのでしょう
突っ張る感じがあったので手を当てて安静にしていると
何度かポコポコ蹴られた感じがしました^^
診察は1ヶ月に1回で、妊婦でいることを忘れそうなので
本当に赤ちゃんは元気なのか?と思ったりしましたが
おぉ!生きとる!っと感激しました

今年の寒波はハンパじゃな(韻を踏んでる訳ではなくw)
毎日朝雪がちらついています。
5ヶ月に入り、お散歩を楽しんでいましたが
こんな寒さじゃ無理~!!
ということで、内職しました

ジャーン!
母子手帳ケース

RIMG0006_convert_20120206112632.jpg

RIMG0005_convert_20120206112555.jpg

一目惚れした、麻の葉模様の生地と
昔、おばあちゃんがお土産でかってきた琉球柄のハンカチをあわせて♪
「妊婦のための手芸」みたいな本の中に作り方書いてあったんだけど
結局自己流、手縫いで作ったので丸1日かかりました。
縫い目がかなり雑なのですがすごく気に入っています
他にも、色々作りたいですね♪



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New