またピザですか~?

  25, 2012 10:01
ピザにハマっている主人!
どんな時でもピザは食べれるという空前のピザブームらしく
精進料理の老舗料亭一久でのごちそうランチを食べても夜は「ピザ」
「風邪引いたっぽい~」っとメールが来たので
「じゃあ、ピザの生地発酵させたけど今日はおじやにしようか?」
と返すと
「ピザは食べる~」そうですw
急に食べたくなることもあるので即席ピザ(チャパティみたいな)
をつくることもあるのですが
やっぱり発酵させて準備した生地には敵いません
ご存知の通り(?)パン作りは大の苦手な私なのですが
(初心者なのにライ麦パンや、天然酵母パン等、膨らみにくいパンからはじめようとするからか?)
やっぱりイーストを使うとちゃんと膨らみますw
イーストってすごい!
なぜかうちの冷蔵庫にホシノ天然酵母が眠っているのでコノ子を使ってあげなくちゃ!
っと思い★ホシノ使いになるべくただいま修行中
通常のイーストとは違い一度水に溶かして種を起こして(丸一日以上かかる)
さらに生地に練り込み、その生地もまた一晩発酵させ、また二時発酵させ~と
時間はかかります
そして今の時期寒いので湯たんぽと発砲スチロールを使って
生地を一晩寝かしたら発酵しすぎて生地がボールからはみ出しそうになってましたw
やりすぎました~勉強不足。むずかしいです~


R0010243_convert_20120125092221.jpg
余った生地でプチパン 焼きたては何でも美味しい~
多分過剰発酵したため、通常発酵のパンよりもまずいんだろうけど小麦の味が優しく伝わって来て美味しかったです

R0010246_convert_20120125092247.jpg
照り焼きテンペとお餅のピザ
こちらは、麺棒で伸ばしたものです

R0010248_convert_20120125093946.jpg
豆腐ともちチーズ、キノコのクリームピザ
こちらは手で伸ばしてエッジ(ふわふわ♪)をつくりました
エッジのあるピザは初めて焼いたのですがとっても美味しかったです

R0010247_convert_20120125092513.jpg
トマトと焼き茄子のピザ
もちチーズは美味しいけど けっこうどっしりしているので
マヨネーズっぽく軽い感じに改良したいです



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New