京都の新しいベジレス2件

  18, 2012 22:37
あまり外食をしない私たちですが
最近外出が多く、それに伴い新しいベジレスに行く機会がありました
(というか、むしろベジレスに行きたいから用事を作っているんですがw)
先週は、東京でお店をしていたが震災後関西へ引っ越したという姉妹?兄弟?
がオープンしたtoscaというベジレスへ行きました。
京大農学部をすぎた場所にあるお店で
シサム工房本店のほど近くです。
オーナーはスープの本を出す程、スープが美味しいという評判のお店で
最近友達に、そのオーナーのお母さんがオーナー兄妹を自宅出産した話しの本を
プレゼントされ、読んでいたので特に楽しみにしていました。
さてさて、駐車場は近くにないので
百万遍の交差点の駐車場から歩きましょう
10分くらい歩くかな?
出町柳から京大~白川通りエリアはベジレス激戦区
ファラフェルガーデン     (ババガヌシュがお気に入り♪)  
サニープレイス        (言わずと知れた老舗。ほっとします)
タコスやさん         (ベジタコスのメニューを増やしたという噂?)
カフェプロバーブス      (デザートが絶品)
あーす食堂 閑楽庵       (まだ食べたこと無いです)
ヴィレッジ(昼はパドマカフェ)(パドマの定食は最高!ヴィレッジで昔ライブしたことがありますw)
等々、京都のベジレス、ベジフレンドリーな店が集結しています

店内は奥行きがあります。内装の表現力に乏しいので説明しにくいですが
シックでモダンと言えばいいのでしょうか
私流でいうと、おっされ~で落ち着いた感じ~ですかねw
こぎれいで高級感もあります(?)

さてさて、ランチは何種類か選べるのですが
スープセット (スープ、パン、サラダ)
ランチセット (玄米ご飯、お味噌汁、メイン、3品)
パンを大盛り、ランチの飲み物
本日のデザートを頼みました
スープは人参とブラックアイズピースのスープ
メインはコロッケ野菜ソースかがけ。サラダ、玄米ビーフン、野菜の煮物黒ごまソース
ランチのドリンクはカモミールとレモングラスのブレンドティー
デザートはガトーショコラ
料金は2人で3500円位したかな

カメラを忘れて写真をとれなかったのが残念です。
味は全体的に優しい感じ
野菜の甘みを上手に引き出している感じがしました
奇抜な感じでもなく、こう安定感があるというか
コロッケのあげ具合が最高
食材もいいものを使っている感じがありました
スープも家庭で食べるスープのように具が多いスープ
まさに食べるスープっていう感じ
タマネギが沢山入って甘かったです
ガトーショコラの外のサクサク具合も絶妙で今まで食べたガトーショコラの中で
一番美味しかったです。
夜のメニューも気になります(みていないので)

駐車場が無いのでちょっと行きにくい感じはありました
あと、このエリアでは少し料金が高めだと感じました
ターゲットが違うのかな?(他のお店はターゲットが学生なんだと思う)


そして今日は昨年末にオープンしたばかりの
ヴィーガンバーガーの食べれる店!
MATUONTOKO
新京極商店街を入ったところ
wegoの向かい(昔ポルノ映画感だったとこの向かい)
ケンタッキーの正面の小道を、はんじろう方面に入ったところにあります
(って京都人しか分からない解説w)
古い感じの雰囲気がかもち出されていますが
新しいのです
タイルばりの床、ダークブラウンのウッドカウンター
天井はものすごく高くてカウンターと大きなテーブル
なんだか海外のBALを連想させます
(実際24時まで営業していてバー要素も強い)
ベジバーガーがおすすめという噂があったので
てりやき竜田バーガー(ポテト、サラダ+200円でコーヒー紅茶)
カレーランチ(サラダ、ドリンク)
ピザ
を注文
これって3人分だよね?
テーブルの上はいっぱいになってしまい店員さん困ってましたw
それでも料金は3000円でちょいおつりくらい
三人で行ったと考えて一人1000円ですね

全メニューヴィーガンです!嬉しいね~
カレーは具が上にトッピングされています
主人がとても気に入りました
正に洋食屋さんのカレーだと言って、あっという間に平らげていました
クローブが強くでてる感じがしました。私ははじめた食べた味でした
CA3F0215_convert_20120120171338.jpg


ポテトがMacのポテト見たく細くて揚げ加減も最高でした
バーガーパテは2種類あるみたい
こんにゃくベースのパテと
ソイミートの竜田バーガー(こんな巨大なソイミートが売ってるんだ~と感心)
レタスとオニオンがサンドしてあります
味付けは結構甘めで、ふつうのバーガー屋さんで食べ慣れている人たちにもウケるような味付けです
CA3F0216_convert_20120120171447.jpg


ピザはトマトベースにフレッシュトマト、バジル、オリーブ、餅、マヨネーズ
がトッピングされていました
生地はクリスピーでタイプ
トッピングが重いのか持ち上げるとテロンとなるので二つ折りにして食べました
マヨネーズらしき物は、油感、塩分の感じがとってもマヨネーズっぽかったです
ノンベジも騙せると思う
CA3F0217_convert_20120120171642.jpg


和パフェや、野菜パフェなんていうのも気になりました
値段もリーズナブルだし、気になるメニューも沢山あったので
何度も足を運びたいです!
町でご飯食べるならあのお店に決まり♪



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New