ベジと自然出産

  09, 2012 11:58
新年早々私の周りは結婚、ご懐妊報告のおめでたいことになっています!
忙しくてお互い会えていない友人からの年賀状で
3組も結婚することを知り
すごく仲いいベジカップルもお正月休暇中に入籍!
周りが結婚、妊娠だなんて私もそんな年になったのだな~
っと言っても主人の友達なので私よりも年上の方も多いのですが
みんな幸せな家庭を築いてほしいです^^

さてさて、話しは変わって妊娠の話。。。
助産院を決定する以前に
私は自宅出産がしたいな~と考えていたので
何人か出張分娩をしている方に電話をしました
一人は遠くて断られ
一人はその時期既に予約が入っているとのこと
一人は、最初は出来ると言ってくれたものの
打ち合わせ直前になって「アシスタントが病院に赴任したため人数不足で来れない」
さらにベジであることを伝えたら「ベジタリアンの出産は受け付けない」
と言われてしまった。残念無念
すごく理想的(近いし)な助産院さんもベジがだめということで諦めなければならなかった
今、診察に言っているO助産院は、ベジであろうと
なんとか対応してみます~と軽いのりでok してくださったので本当に有難い
前回のようにやっぱりベジはダメだなんてことにならないことを祈る
ベジで健康的に生活している私としては
「なんでそんなにベジがダメなの!?」と思います。。。
アメリカのコミューンでは何百人という妊婦がベジで出産しているのに?
宗教上、文化上の理由でベジの人たちなんて数えきれないのにその人たちは
無事に子供を産んでいないとでも?
ふむ~~まだまだ日本でのベジの知名度は低い
助産院の中には菜食を進めているところもあるみたいだけどね

大学のときに親しい友人が自宅で水中出産をして以来
妊娠、出産の神秘さに惹かれ
積極的に話しを聞いたり、本を読んだりしていたので
自然と「私も自宅出産がしたいな~」と考えていました
もし10代だったら事後報告万歳な自分勝手な私だったので相談なしに
自宅出産しちゃってたかもしれません
けど、流石にもう大人になってそんな勝手な真似もできないので
無理に押し切って自宅出産するつもりはありませんでした
妊娠する前は漠然と
絶対自然出産がいい!管理分娩や帝王切開は嫌っ
バーストラウマが~
って思っていたけど
理想が高ければ高いほど、成し遂げれたときに嬉しいだろうけど
理想が叶わないと言って悩むのも変な話で
産むのは私だけど、主役は赤ちゃんな訳で
妊娠したらそんな絶対こうしたいっていうこだわりも自然となくなり
自分や周りが納得してリラックスした状況で生めたら何でもいいじゃん
赤ちゃんが無事生まれてこればいいじゃん
って思います
難しいこと考えず楽しくないとねっ

もうすぐ5ヶ月になるので
戌の日のお祝い(戌の日は仕事なので近い休日に)に
主人とお母さんと神社に言って
大徳寺一久で食事をする予定です
一久は本当、画に描いたような精進料理で
古典的な献立と、庭が伺える落ち着いた部屋で
京都らしいお接待を受けられる料理やさん
下宿のすぐそばなので、とても懐かしいです
楽しみだなぁ



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★
スポンサーサイト

6 Comments

jun  

えぇ~。ベジだからと断られちゃうんですか。
ほんとベジになって母親の方は健康になったと感じてるのにそんな~って感じですね。

こちらでもveganセレブが妊娠するたびに保守派の人たちの攻撃がすごいですよ。
あと胎児の虐待だとかソーシャルワーカーに言われた妊婦さんもいるとかネットで読みました(ひどい....)。

ほんとにベジの良さがもっと広まるといいですね。

2012/01/12 (Thu) 13:29 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

junさん

珍しい例の責任をとる(命を預かることなので)
のは確かに不安なのだと思います
恐らく、例えばたまたま一人のベジの妊婦さんが難産だったとしたら
ベジだから難産だったと考えられてしまうのでしょう
確かに海外は著名人のウ゛ィーガンが多いので
良くも悪くも、ウ゛ィーガンの出産は注目されがちでしょうね
感情論で話をしないで、論理的に栄養学に従って考えてみてほしいものです

胎児の虐待と言われたらキツイですね
ウ゛ィーガンだから母乳も与えず、豆乳(栄養的に問題ない豆乳由来の粉ミルクではなく) だけで育てるとかなると死活問題なので虐待と言われても仕方がないけど
安全でない、有害な食生活をしているよりもずっとましだと思います
(特に放射能の影響であらゆる食品の安全が問われる日本では)
311以来、肉、牛乳をやめてソイミート、豆乳を買う人が増えているみたいです
みんな美味しく、犠牲のない食事で健康になりますように

2012/01/13 (Fri) 17:02 | REPLY |   

ラビット黒  

う~ん、そんな問題があったとは・・・

知りませんでした。

ちょっと食べ物が違うくらいでそんな扱いとは。
もし仮に菜食であることで出産に問題があるのなら余計に設備の整った環境を提供するべきなのでは?
何故断るのかわかりません。

でも赤ちゃんに母乳がダメなのかぁ~。

僕は肉は食べなくてもそんなに苦痛じゃないかもしれないけど、牛乳は大好きだからなぁ~、辛いかもね。

素朴な質問ですけど、菜食の人は隣で僕たちがお肉とかを貪り食っていても嫌な気持ちにはならないのでしょうか?

2012/01/17 (Tue) 01:33 | EDIT | REPLY |   

元祖しぃたけ  

お返事

ヴィーガンだから赤ちゃんに母乳をあげちゃいけないことはありませんよ
極端な例をあげただけです。
人間も動物ですから、お母さんが子供に乳をやるのが自然の習わしですし
私も母乳で育てたいと思っています。

私はお肉を食べませんが、食べている人が隣にいても
特に何も思いません
普段嗅ぎ慣れていないので、
肉や魚を調理している煙や臭いがきついのはむせるかも?

2012/01/18 (Wed) 21:28 | REPLY |   

ラビット黒  

良かった!

 僕も赤ちゃんには母乳が良いような気がします。
でも今では放射能で被爆して母乳を与えたくても与えられないお母さんがいるかと思うと可哀想に思いますね。

僕らが隣で食べても大丈夫なのも安心しました。
でも人にもよるのかもね?

2012/01/20 (Fri) 00:24 | EDIT | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: 良かった!

そうですね、
今まで当たり前だった安全が、当たり前でなくなった現在
特にお母さん達は子供達のために必死です
妊娠してからその気持ちがよくわかりました

ん~ベジをはじめるのもそれぞれ理由が違うように
どのようにとらえているかも人それぞれだと思います
私ももっと色んな方々と交流してベジに対しての知識や意識を深めて行きたいと思います

2012/01/20 (Fri) 17:30 | REPLY |   

Post a comment

What's New