一足お先に七草粥

  05, 2012 09:25
昨日からの雪で外は銀世界
どうやら今日は家からでられなさそう~
昨日買い物行っといてよかった
さてさて、昨日久しぶりにスーパーに行きました
ありがたいことに野菜は殆ど頂き物でまかなえるので
野菜売り場はスルーすることが多いのですが
『七草粥』セットが目に入り購入
一パック298円って結構高い。けどこの時期まだ寒くて(というか雪の下で)手に入らない草もあるので
パックにしてもらえるとお手軽です
七草粥は7日に食べるものですが
正月の飽食で胃が疲れていましたので
お粥が食べたい~と思い
(私のお粥好きは母譲り。母はいつもお粥を食べているイメージがあります笑)
一足先に4日に我が家は七草粥しました笑っ
パックの裏の作り方には
七草を刻んで塩茹でしたものをお粥に混ぜるとありますが
そんなの食感も消えるし、栄養価も低くなるじゃん!
ということで、我が家のレシピは…

七草は食べやすい大きさに切ります
大根、菁は薄く切りすぎないように
青葉の部分は塩揉みしてしんなりさせておき、ザルに移します
大根、菁は少し固めに茹で、茹で汁ごと先程の青菜のザルに流して水切りします
そしたらお粥さんと混ぜて
ぶぶあられを散らし、自家製梅干しをトッピングして召し上がれ
七草の食感がいい頃合いで残り、風味も豊か
お粥にぶぶあられトッピングは最高です

P1042723_convert_20120105110129.jpg

炊飯器に付いているお粥機能を使ってみたくて炊飯器で炊きました
美味しかったです
中国から七草粥の原形が渡った頃、ひえやあわなどの七穀粥だったそうなので
7日は七穀粥を土鍋で炊いてみたいなぁ




にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New