スポンサーサイト

  --, -- --:--

岐阜のモーニング風朝ご飯

  02, 2012 20:33
なんやかんやお正月も夜更かしをしてしまい
朝ご飯はブランチな時間帯でした

ベッドの中で愉快な初夢を楽しんだ後に
今日は何を作ろうかな~
あんこが余ってるけどおぜんざいにするにはお餅が足りないな~
とうちにある食材を思い浮かべながら考えていますと。。。
ぴかり~~ん★☆ ひらめきました♪

今日のメニューは故郷の味、岐阜のモーニングセット!!!
有名な話しなのでご存知かもしれませんが
(行ってないお店もあるけど)
岐阜の喫茶店は朝、コーヒー等の飲み物を頼むと
同じ料金でパン、サラダ、おかず等がサービスでついてきます
なので我が家でも日曜日なんかはおじいちゃん、おばあちゃんに
モーニングに連れて行ってもらったり、家族でいったりしていました
定番なのは「小倉トースト、ミニサラダ、ゆで卵」ですね
その他にお店によってはヨーグルト、サンドイッチ、おにぎり、そば、茶碗蒸し、ゼリー
コロッケなどなど 本当に食べきれない程出てくるお店すらあります

今日は
厚切り小倉トースト(大晦日にゆきちゃんがお土産でもって来てくれた自家製食パン)
キャベツのサラダ(バルサミコとディルのドレッシング)
ヨーグルト(自家製グラノラ、イチゴ、メープル)
にマカロニと野菜のスープ

_0016811_convert_20120102194537.jpg

_0016815_convert_20120102203059.jpg


実際こんなに豪勢なところはめったにありませんが
ワンプレートディッシュはカフェ気分で楽しかったです
ボサノバなんかかけちゃって優雅なブランチでした
そして、なんといってもゆきちゃんのパンが絶品
今年は私もパン作り頑張ってみようかな~

3時には主人は仕事にでかけ、
友達カップルは篠山へ向かい
昨年のクリスマスからうちに泊まって
色々手伝いをしてくれていたしんちゃんも
次の目的地へ出発してしまったので
あんなに賑やかだったのに急に静かになってしまいました
まぁのんびり、しんみり一人でお片づけなどしながら
素敵な年末年始の余韻に浸るとしましょう^^

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★
スポンサーサイト

- 2 Comments

ほあんたま  

やっほ~~
今年もしょっぱなからお世話になってま~~す♪

写真がいつもと違う!!と思ったらブッチ~のやねv-218

ところでお土産のトーストは天然酵母じゃないのよ~~イースト、機械でスイッチポン、なの~~

また今度酵母パン持ってくわー(笑)

2012/01/04 (Wed) 12:08 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: タイトルなし

写真の腕が違いますもん笑
でも、もっといいカメラが欲しいなぁ
GR もっててめちゃ良かったんだけど、型が古すぎて扱いづらいんだよね
そうやったんや~
でもめちゃんこ美味しかったで!
いつもありがとうね♪
ホームベーカリー興味あるけど、家にこれ以上物が増えるのがいやで手が出ないわぁ笑
今年はオーブンでパン頑張ってみます

2012/01/05 (Thu) 10:55 | REPLY |   

Post a comment

What's New

