お正月だよ!全員集合!

  02, 2012 20:07
親しい友達と年をこして
めでたく新年を迎えました♪
昨日はしゃぎ疲れたのか
みんなが起きてくるのは昼前
私は一足先に起きてお雑煮の準備です^^
といっても大晦日にほとんど済ませてしまっていたので
味付けをするだけだったのですが
天気予報でいわれていたような悪天候ではなく
気持ちのいい天気で健やかに新年の朝を向かえることが出来ました♪

私の実家(岐阜)のお雑煮は
もちなという、そのシーズンにスーパーで売られる
お雑煮専用の野菜(柔らかい小松菜みたい)なのですが
主人の実家のお雑煮に合わせて
大根、人参、うすあげ、ごぼう、たけのこに焼いたお餅を入れたお澄ましをつくりました
はじめは具沢山のお雑煮にかなり戸惑いましたが笑
食べ慣れたらとても美味しい物です^^
特に今年は大量に作ったので味がでてすっごくおいしかったです!
それに、お煮染めとなますを用意してみんなでたらふくお雑煮を楽しみました♪

それから、魔法使いさんは実家へ挨拶に行き
私たちは生身天満宮にへ初詣しに行きました。
この神社では昨年は2回奉納の舞をさせてもらい
今年も、節分祭りに奉納させていただくことになっています♪
こじんまりしているけど歴史の長い素敵な神社です
そのあと、千代川の友達のお家に挨拶に行きましたが
残念ながらわんちゃんがお留守番をしていたので
_0016790_convert_20120102192719.jpg

_0016795_convert_20120102192937.jpg
家に帰っておぜんざいを食べました
私も主人も実はあんこが少し苦手
でも今年はみんなくるし何か和菓子を作りたいな~
と思いあんこを大量に作っておきました
そしたら主人が「おしるこが食べたい」と予想外の発言!
私も自分ではわざわざ食べない代物なので
どんなんだっけ?と思い出しながら作りました
どうやら私は市販のあますぎるあんこが苦手なようで
自分で作ったものは美味しく頂きました♪
半分はすり鉢で潰してはんぶんは粒のまま
お汁粉とぜんざいの間の子のような仕上がりにしました
とっても美味しくて私と主人以外はみんなおかわりしていました^^
大成功♪
あんこを炊くのは面倒臭いと思っていて
ハードルが高かったのですが
こんかいそのハードルがl低くなってよかったです♪

そしてみんなで映画をみてそんなこんなしていたらよるになったので
すえちゃんと一緒にベジクッキング♪
すえちゃんカップルは五葷と料理酒を使わないので
それを配慮した料理です

_0016807_convert_20120102194354.jpg
タマネギ、ニンニクを使わないで
人参、セロリ、マッシュルームのラグーソース風茄子パスタ

_0016805_convert_20120102194201.jpg
あげ野菜の白菜シーザーサラダ

練り胡麻と味噌がポイントのコーンスープを作って
なんだか本当に今年は食い正月でした



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New