初めての助産院

  14, 2011 16:03
以前にも書いた通り今までは、近所の総合病院に行っていたのですが
無口な先生に不安になり
もう行きたくないなぁ
と思っていたので
ネットで調べて、一番近い(と言っても車で一時間)そして
主人の実家からも近い助産院で3週間後に診察をした
てっきり私は今日で予定日が分かって、母子手帳と、交付金がもらえるぞ♪
なんて思っていたが
甘かった…
助産院には病院ほど性能のいいエコーがなく
正確な予定日がわからないし
京都市の妊娠証明書しかだせないから(後で調べたら京都市宛てでも京丹波で受理されるらしい)
大きな地元の病院にまた見せに行ってくれと言われ
エコーをとって赤ちゃんが手足をバタバタしてるのを確認しただけで
帰ることになった

ネットには自宅出産も可能と書いてあったけど
聞けば、ほかの患者さんの予約が前後で1ヶ月ない場合に限るらしい
それってかなり稀
予定日も私は大体でいいじゃないかという意見なのだけど
(初産で予定日通り生まれる方が稀なのだから)
予定日を過ぎても陣痛が起こらなければ危険もあるから と言われ
インフルエンザワクチンも打って欲しいとのこと
ベジタリアンの食事については賛成でも反対でもないみたいで
入院中はレパートリーはないけど作るって言ってくれました
マクロビやってる人は生まれる出口が伸びにくくて、助産婦さんは困っているとも言っていたなぁ
実際どうなんやろう

確かに明るくていい感じの人やったけど
うむ~なかなか意見(フィーリング)が合う院を探すのは難しいのかな
(特に私がこだわるからかもしれないけど)


近くが楽だなぁ と思っていたけど
周りの先輩ママたちも
遠くても、信頼できる
自分に合う所がいいよって
アドバイスくれるので
先輩ママ達に意見を聞きながら他も探してみようかと思う

と言うことでまた、総合病院でエコーしなきゃだよ
エコーは胎児に少なからずとも影響があるので
(左利きが多くなったという例がある。左利きはべつにやじゃないけど)
控えたかったんだけど
もう、しょうがない開き直るしかない

一番の理想的なイメージを未来に送るなら
自宅(畳の方の家)で
シンプルに、静かに産みたい 猫みたいに
痛いときは独りになりたい私だからそう感じるのかな

まぁとにかく
手足をバタバタしてるややこを見てホッとしたし
すごくかわいかった
親バカですが

サイズでいうと10から11週らしい
助産院で何ヶ月ですかと聞いたら2ヶ月と言われたけど
本やネットでみるかぎり3ヶ月なんだけどなぁ
よくわかりません…


そして一度楽になった悪阻がまたでてきました
食べたくないのに食べると吐くし
食べないとお腹が空いて気持ち悪いし
でもまぁ悪阻は赤ちゃんが元気な証拠だと勝手に思い込んで
なるべく無理しないように
気を紛らわせながら
妊婦生活楽しむしかないよね
スポンサーサイト

2 Comments

ラビット黒  

妊娠

妊娠おめでとうございます。

初めてのことだから不安もあるかもしれないけど、しぃたけちゃんなら大丈夫だよ。
元気な子供が生まれるよ。

だいたい来年の夏ごろかな?
どんな子が出てくるのか楽しみやねぇ。

2011/12/30 (Fri) 08:58 | EDIT | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: 妊娠

ありがとうございます^^
本当、どんな子が出てくるかなー
今から楽しみです

2012/01/02 (Mon) 18:47 | REPLY |   

Post a comment

What's New