今年最後のハバネロ味噌

  08, 2011 16:52
11月までずっと温かかったですが
最近流石に寒くなってきましたね
夏野菜のピーマンやゴーヤ、ハバネロも
ある程度収穫しました
そしてハバネロはいつども通り味噌に!

今回も調理中に目をこすらないように
ハバネロの襲撃に涙しながらの作業です
前回、みじん切りにした時は
まな板への汚染を防ぐだめにクッキングペーパーをしきましたが
今回は真空パックなどで使われるような
厚手のビニールの上で切りました

いつもの様に
油でみじん切りししたハバネロを炒め
PC012467_convert_20111208160050.jpg


味噌、みりんで味付けして出来上がり
PC012468_convert_20111208160223.jpg


前回つくったのが辛すぎたので今回はすこし甘めに、
味噌をひよこまめ味噌にして、味噌の量も多めにしました
辛いけどあまい!ご飯にもよくあうと
男性陣からは好評です^^

しかし悲劇は翌日。。。
炒めたフライパン(洗ったやつ)
を他の料理で使うために空焚きしていたらハバネロの空気が部屋中に籠って
咳がずっと止まらなかったので
換気をしました
そして、手は2、3日ひりひりするし
本当に刺激的なやつです

みんなどうやって食べてるんだろう?




にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

2 Comments

ラビット黒  

思い出のハバネロ

 ちょうど2~3日前に、10月に食べさせてもらったハバネロ味噌のおにぎりが美味しかったなぁ、って思い出していたところです。
油で炒めていても、結構フルーティだった記憶があります。

2011/12/08 (Thu) 20:05 | EDIT | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: 思い出のハバネロ

実は、先日友達宅で餅付き大会があり
40個つくったお稲荷さんの中に一つハバネロミソを入れて
ロシアンお稲荷さんをしたのですが
一発目で主人が取ってしまったので、ハバネロ好きの友達に食べさせたら喜んでました
も~一発目でとるなんて!!
美味しすぎるクジ運でした笑

2011/12/12 (Mon) 17:02 | REPLY |   

Post a comment

What's New