柿酢を仕込む

  08, 2011 16:14
今年は本当にどこも柿が豊作で
いたるところでたわわに実った柿の木を目にします
我が家を10メートル程下ったところにある柿の木
それはそれは立派に実らせておりますが

PB292464_convert_20111208155104.jpg

どうやら渋柿のようで、カラスすら食べないのでいつまでたっても残っています
畑のついでに収穫して
柿酢を仕込みました

PB292465_convert_20111208155512.jpg


<用意するもの>
無農薬で傷が無い完熟した柿
ホーロー、ガラスなどの瓶、かめなど
プラスチックはやめましょう

<手順>
ひどい汚れが着いていない限り洗いません
表面に天然の菌(白い粉)で酢をつくるので
下手に着いた虫、クモの巣があるばあいはそれを取り除きます
下手を下に向けて漬ける容器に隙間無く並べて行きます
虫が入らないように蓋をしますが
呼吸が出来るように布や闇で蓋をしてください
そして、ひたすらほったらかします
外は寒いので私は家の中で作っています
ある程度柔らかくなったら潰すとかいてありましたが
多分そのままでも出来るかも
とりあえず私はもうしばらく放置してみます
成功するといいな
ただで、自然の恵みを頂けるのは田舎暮らしのいいところですね♪
ありがたや~


にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New