スタンダードに車麩のカツ

  28, 2011 10:59
車麩のかつといえば
ベジの定番料理ですよね
我が家ではそんなに頻繁に作りませんが
薪運びを手伝ってくださった主人の同僚さん(もちろんノンベジ)に
昼ご飯を作ることになってたので

車麩のかつ
大根のお味噌汁
白菜の浅漬け
山芋の柚子漬け
ポテトサラダ

をつくりました。
車麩のかつを見るなり
「これは肉じゃないの?」
食べてみて「何これ?」
「なんだと思う?」
「柔らかくておいしい肉にしか思えない~」
といっておりました~
「車麩だよ」とカミングアウトしてびっくりされていました
好評で多めに揚げたのに完食してくださいました♪

ジュージーな車麩のかつにするポイントはダシ!!!
車麩4枚分
醤油   大2
酒    大2
ニンニク すりおろし
しょうが すりおろし
ダシ汁  カップ1

すりおろしニンニク、しょうが、しょうゆ、酒、水(ダシ)を一煮立ちさせて
(お好みで柚子や一味を入れてもいいよ)
ホーローのバットにしき、そこの戻してしぼった車麩を並べ
そのまま均一にし込み込ませながら焼きます
冷めたら、小麦粉パン粉をつけてカラッと揚げます♪

PB232430_convert_20111128104909.jpg

PB232429_convert_20111128094716.jpg

PB232418_convert_20111128094620.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★


0 Comments

Post a comment

What's New