ベジカレーラーメン

  28, 2011 10:33
燻炭を作るために近所の友達が昼からやってきました
何を作ろうかな~?
最近ラーメンを食べていなかったので久しぶりにベジラー麺!と思い
ダシを前日から仕込んで
当日は温めるだけのラクチンメニュー
主人のリクエストもありカレー味にしました

PB222408_convert_20111128094203.jpg

<ベジカレーラーメン>4人前
だし)
キャベツ    1/4 ざく切り
カブ      1   串切り
人参      1   大きめ乱切り
ネギ      1   8センチ幅
はくさい    1/4 ざく切り
しょうが    2かけ
ニンニク    2かけ
昆布      1枚  (我が家では最近柔らか昆布を使っているので3枚) 
干ししいたけ  2枚

(野菜はもっと沢山つかってもいいし、もやしをいれるとさらにいいです)
全ての野菜を塩と油でいため、油がなじんで来たらこんぶ、しいたけ、水をかぶる位入れ
一煮立ちしたら弱火にしいて煮込みます
野菜がくたくたになったら火を止めて冷まします
冷めたらざるで茹でた野菜とスープを分け
野菜はしぼって水分を切ります
その時の気分で味付けを変えますが今回は
カレー粉、醤油、胡椒、すりおろしニンニクであじつけ

トッピングは
おからこんにゃく
ほうれん草と戻した昆布(ワカメでも可)のソテー
おもち
です
とっても美味しかったよ~♪

もちろんいつものように
ダシで使った野菜は
塩とお酢であえて箸休めにしておいしく頂きました


にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New