冬瓜嫌いが完食する冬瓜スープ

  28, 2011 10:07
もう皆様ご存知の通り
私の主人は野菜の好き嫌いが多く
「野菜嫌いのベジタリアン」という異名をもちます笑
先日友人にばかでかい冬瓜を頂いたんだけど
うむ~どうやって食べよう。。。と悩んでいたのですが
友人我沢山遊びに来てビッッグサパーだったので
この際だから!と思いスープにしました
主人は「冬瓜の料理は色々試したけど、スープも煮物もどの食べ方もきらい!!!!」と豪語しておりましたので
「今日みんなに作ったスープ冬瓜入りだから冬瓜はのけて食べてね」といいましたが
食べるやいなや「これなら食べれるよ」と食べてくれました笑
結果オーライです笑
その日、友人の中にも一人冬瓜嫌いの子がいたけど
これなら食べれるといって食べてくれました
ならどんな冬瓜が嫌いなのか逆に不思議です笑


PB182398_convert_20111121091504.jpg

<八角香る冬瓜スープ>6人前
冬瓜      1/4 皮を剥いて食べやすいサイズに
えのき     1袋  食べやすいサイズにカット
エリンギ    1袋  食べやすいサイズにスライス
椎茸昆布だし  1リットル
ダシの椎茸   小さくカット
三つ葉     1/2袋
八角      1つ
しょうゆ    大2
塩       味を見ながら調節
酒       大2
生姜      お好みで

油で茸類を塩を加えて炒めます、油が回ってしんなりしてきたら
ダシ、とうがん、八角をいれて
一煮立ちさせ、酒をいれ
弱火にします。
醤油、塩で味付けをして
冬瓜が柔らかくなるまでに込みます
最後に三つ葉、しょうがを入れて出来上がりです♪

どうやら、このタイの精進料理で出てくるような味付けのスープなら
冬瓜食べれるとのこと
食べれる食べ方をなんとか考えて行くのも主婦のお仕事なのですね~


にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★


スポンサーサイト

2 Comments

ラビット黒  

う~ん、主婦の鑑ですねぇ。

それまで嫌いな食べ物でも、一度美味しいと思うとそれ以後はかえって好きになったりすることがあるんですよね。

お料理一つで、その後の人生の楽しみが増えます。
そんなことが出来る主婦は、良い主婦です。

2011/11/29 (Tue) 00:23 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

でも、工夫して出しても
「これ、嫌いかも」なんていわれることもしょっちゅうです笑
主人が嫌いな食べ物を子供が受け継がないように
なるべく色んな食材を食卓に並べるようにしないとです~

2011/11/29 (Tue) 13:05 | REPLY |   

Post a comment

What's New