
  --, -- --:--

みんな大好き!ふわふわキャロブと豆腐のケーキ

  28, 2011 09:49
このレシピは私の一番お気に入り
失敗知らずのレシピです♪
以前にもブログにレシピを載せていますが
今回はもうちょっとヘルシーに仕上げましたので訂正レシピアップします

先週は2回このケーキを焼きましたが、両日とも大好評♪
干し柿作りをしたときにおやつとしてもって行き(柿トッピングバージョン)
二回目は昨日、美山の「ダンナサンバプロジェクト」のお土産として作りました(柚子トッピングバージョン)

PB232435_convert_20111128092653.jpg


PB232438_convert_20111128092810.jpg

<豆腐とキャロブのケーキ>スクエアーのラザニアパン1枚分
a)
小麦粉       2カップ
キャロブパウダー  1/2カップ
ココナッツもしくは
アーモンドパウダー 1/2カップ
BP(アルミフリー) 小1
塩         一つまみ
b)
菜種油       1/2カップ
豆腐        1/2丁(木綿水切り不要)
りんごジュース   3/4カップ
てん菜糖      4/3カップ (お好みで調節)

マーマレードもしくは
ゆずジャム     大1~3 (ジャムによって調節)

オーブンは180度に温めておきます
aの粉類を泡立て器でよくかき混ぜておきます
b の液体をミキサーで均一に混ざるまでガーします
bにゆずジャムを混ぜます
型に油を塗っておき、aの粉類の中にbの液体を入れてへらで均一に混ぜ合わせ
型に入れてならし(お好みでマーマレードの輪切りや、フルーツをトッピング)
180度で30分焼きます
150°にして20分程焼きます(竹串をさして生地が残らなかったら大丈夫)
上にジャムをトッピングした時は焼けてから
刷毛で水で薄めたジャムを表面に塗り150°で5分焼きました
表面がてかてかになってかわいいです


にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★


- 0 Comments

Post a comment

What's New

