かぼちゃのくるみ味噌コロッケ

  21, 2011 09:52
沢山作りすぎて食べきれるかな~?っと思ったけど
完食しちゃった美味しいかぼちゃコロッケと
ポテトコロッケ♪

おととい遊びに来ていた友達は五葷を食べない(ネギ類を食べない)
のでいつもコロッケにはタマネギのみじん切りを混ぜ
あとからケチャップで食べる~っていうのが定番なので
今日はどんなアレンジにしようかな~
っと思い作った料理♪

ポテトは、美味しいレッドムーンといジャガイモなのでシンプルに塩こしょう、豆乳だけで
かぼちゃはちょっと甘めに味付け


写真がとって不細工ですが。。。だって食べるのに夢中だったんだもん
奥が小さめに丸めて作ったカボチャコロッケ
手前が小判型のジャガイモコロッケ
PB182401_convert_20111121093245.jpg


<くるみ味噌のカボチャコロッケ>6人分
かぼちゃ    2/3
くるみ     ひとにぎり(砕いてく)
ひよこ豆味噌  大2~3  (甘めの味噌なら何でも)
赤みそ     小1
みりん     大1
酒       大1
だし      半カップ
てん菜糖    少々
ソイミンチ   2/3カップ 戻してしぼってを3回繰り返す


味噌をみりん、さけ、ダシで溶かします
甘みが足りない場合(カボチャと相談)てん菜糖を加えて
くるみ、ソイミンチと一緒に混ぜ合わせておきます
蒸してマッシュしたカボチャと味噌を混ぜ合わせ冷ましておきます
カボチャが水っぽい場合、味噌のダシを減らしたり
小麦粉を足して調節
私もかなりゆるいカボチャになりましたが
パン粉を付ける前に、小麦粉といたものを付けずにそのままパン粉をつけて揚げました
クリームコロッケっぽくてとても美味しかったです
記事がゆるい場合は小さめに作りましょう
揚げるときに形が崩れてしまうので

<ジャガイモコロッケ>
ジャガイモ       食べたいだけ!
塩、胡椒、豆乳

ジャガイモを蒸します
(私は小さめに切って、水少々と圧力鍋で強火、シューってなったら弱火で3分)
水気を切り塩、胡椒、豆乳を加えてマッシュ!
この日はケチャップなしのつもりだったのでしっかり味付けしました
水とき小麦粉、パン粉をつけてあげます~


パン粉を付ける前のカボチャ味噌ミンチペースト
翌日の昼ご飯にも変身
頼もしいやつです
でも主人はカボチャが嫌いなので
友達が来てくれたときだけの特別メニューだけどね♪



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★



スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New