絶品!豆乳ヨーグルトでチーズケーキ

  21, 2011 09:33
久しぶりにチーズケーキを作りました
多分一年以上ぶり?
でも以前作った物は豆腐で作ったので豆腐臭さが抜けなくて
ベジには美味しいかもだけどノンベジを騙せるほど美味しくなかったので
今回はノンベジもうならせる!を目標にレシピを頭の中でコネコネ!
ぴかーん!このレシピなら行けるかも!
ということでおから豆乳ヨーグルト(豆乳用の菌をつかて培養)
を作っておいて、さらにそれを前日に水切りしておきます
(水切りの水は捨てないで!栄養があるよ~)
クリームチーズのような方固さになったら出来上がり♪
これをつかってチーズケーキ!目分量で作ったので忠実なレシピではないけど。。。

PB192406_convert_20111121091404.jpg


<豆乳チーズケーキ>寒天型1つ分
水切りした豆乳ヨーグルト   カップ1強
ソイホイップ         1パック
レモン汁           大1
粉寒天            小2


1、ヨーグルト、ソイホイップを一緒にミキサーにかけます
2、鍋に少量の1を入れて温め、粉寒天を溶かします
3、2と1とレモン汁をよくまぜます
味見をして甘さが足りなかったら足してください(私はソースをかけたのであまみは加えませんでした)
4、冷蔵庫で冷やしてできあがり♪

下のビスケットの部分を麻のクッキーを砕いてメープルと混ぜてつくりましたが
冷やしてる間に柔らかくなってし俣野で
今度はベースのビスケット部分は厚めに焼いて、冷ましてから
チーズ部分をのっけようと思います

この日は熟れた柿があったので
柿とスダチを混ぜてピューレーにしたものをそーすにして食べました♪

遊びに来ていた友達も、主人も
これはおいし~~!!!
ノンベジでもびっくりだね!と喜んでくれました^^
でも何せこのレシピ、コストパフォーマンスが悪いのです
なので、コストを下げるために実験したいこと
1、ヨーグルトは米ぬか乳酸菌で培養する
(豆乳用の菌が1袋500円なのです)
2、ソイホイップではなく、アーモンドと豆乳のホイップで作りなしてみる
(こっちの方が味は良くなりそう。ソイホイップ美味しいけどすこしくどいので)

まだまだ課題はあるけど
レシピ完成目指して頑張るよ~♪


にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New