柿のケーキ

  14, 2011 10:30
今年はすっごく柿を頂きます
去年もそうだったかも
山ほど柿があります
柿が一時期主食でしたっていう位柿が好きなのですが
主人は柿が嫌いなので
消費が追いつかなくなるとやっぱり柔らかくなってしまうのが柿なのであります
(柿は固いのが好み♪)
でもそうなってしまった柿もケーキに出来るので嬉しいです^^

まだ改良の余地はありますが
覚え書きのためにレシピアップ

PB132375_convert_20111114102952.jpg



玄米粉     160g
薄力粉     130g
塩       2つまみ
BP(アルミ不) 小1強

柿       3つ(200g)ピューレーにしておく
菜種油     80cc
酸っぱい柑橘果汁50cc
豆乳      50cc
メープル    50cc

くるみ     一握り
飾り用柿    1 薄い串切りに

粉を混ぜ合わせておく
水物も混ぜ合わせておく
粉に水分半分いれ軽く混ぜたらくるみをいれもう半分の水分をいれ混ぜ合わせる
(水分足りない場合果たして。使う粉によってかわるので)
マフィンカップにいれて、柿をトッピング
170°で30分
160°でアルミをしてもう30分

柿の甘さに応じて甘さは調節して下さい


にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New