完食!今までで一番うまいベジバーガー(照り焼き編)

  30, 2011 16:07
主人が「イングリッシュマフィンを沢山買ったから明日はベジバーガー」
というオーダーが
確かに8個も買って来てました笑
でも、昨日はあかりの祭典で、メンバーが練習しに来ていたのでみんなで美味しくお昼ご飯♪
ベジバーガーが美味しいお店と言えば!東京のdevadevaカフェ、
初めて食べた時の感動は忘れられません~
だ け ど !
今回のバーガーはまたデバカフェとは違うけど絶品でした
ノンベジの友達にも好評で、あっという間に完食!
ベジバーガーって色々レシピがありますよね
豆腐をメインにした「豆腐バーグ」
高きびを使った「高きびバーグ」
ソイミンチを使った「ソイバーグ」
切り干し大根を使った「切り干しバーグ」
などなど。。。
豆腐だけだと柔らかすぎるし
高きびはご飯っぽくてあんまり
ソイミンチはポソポソするし
切り干し大根はつくねっぽい
それぞれ短所、長所があるので
全部のよさを掛け合わせてつくったのが今回のバーグ
レンコンのシャキシャキがたまらない~~♪
野菜は何入れてもいいけどレンコンは外さないでね♪

PA282337_convert_20111030144031.jpg

おおまかなレシピですが。。。
高きびと蕎麦粒のハンバーグ4つ分くらいを炊いたもの
タマネギ    1/4
マッシュルーム 4
れんこん    8センチ
切り干し大根  戻して一握り
しっかり水切りした豆腐1/2丁

野菜はみじん切りにして、豆腐は潰して塩、ナツメグ、クローブ、こしょう、小麦粉
をいれて全てを良く混ぜ合わせます
成形してなんとかだれないくらいの固さに小麦粉を入れてください

そして焼きます!!両面しっかりね!

切り干し大根の戻し汁
しょうゆ、ダシ、みりん、ニンニクのすりおろしを火にかけて
片栗粉でとろみをつけて照り焼きソースを作ります
ニンニクはマストです
PA282336_convert_20111030144228.jpg

そして
トマト、レタス、アボカド、好きな野菜とサンドして召し上がれ~
口の回りが汚れているのは知りつつも、子供のように夢中で食べてしまいました♪
みんなで食べると美味しいね
ごちそうさまでした!

PA282338_convert_20111030144001.jpg

散らかった机の上と部屋がうつってます笑
うしろにあるのは出演用のバルーンなど、出演の道具が散乱
そして机の上にあるのはなにわ金融道ですね笑



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New