ヴィーガン、卵とじかき揚げ丼

  30, 2011 14:55
昨日の出演は、最高に楽しかったです~
頑張った自分たちにご褒美♪
ということで、今日のお昼ご飯は
卵とじかき揚げ丼!

PA292345_convert_20111030144454.jpg

このメニューは主人がまだヴィーガンではなく、ベジの頃
ネパールの行きつけのご飯屋さんで
天丼 卵とじ丼 の2種類のメニューをドッキングしてもらったという
特別裏メニューを再現したものです笑

PA292347_convert_20111030142430.jpg

今日は、ごぼう、人参、椎茸、筍を笹切りにした物を
自家製玄米粉と、小麦粉でカリカリに揚げた物に
いつもの、くみ上げ湯葉で卵とじにしたものです
最後に刻み海苔をトッピングして出来上がり♪
あまりに美味しくておかわりしてしまいました~
そして、食堂っぽくお吸い物は赤出しのお麩と豆腐のみそ汁です

PA292343_convert_20111030143514.jpg

何回かこの湯葉で卵丼を作っているので味付けの仕方が完成してきました~
ポイントは、タマネギを弱火でよく煮込むこと!
そしてご飯と絡めるので味付け思ってるより濃いめがいいということです★

贅沢2人前~3人前
ダシ汁(1カップ弱)に、醤油(大2、1/2)、みりん(2)を入れてタマネギ(1/3)を煮ます
火がちゃんと通ったらくみ上げ湯葉(我が家では2パック入れます、何gかは分からない。。。ごめんね)
最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★


0 Comments

Post a comment

What's New