危険な台所

  07, 2011 21:16
今日はよく晴れていたので一日畑仕事できましたぁ
気持ち良かった~
が、しかし どうやら鹿が侵入したらしく
落花生が被害を受けていました
葉っぱがなくても大丈夫かなぁ
もうすぐ収穫なのに

さてさて、今日はハバネロを収穫
主人が料理したときは辛すぎて、痛すぎて
友達が倒れたほどです

先日ピクニックにおむすびをこさえようとしたら
ならハバネロ入りのロシアンおむすびにしようと盛り上がり
主人がハバネロ味噌をつくったところ
おいし~
辛いものは苦手だった私ですが
何故か病み付きに…以来料理は辛口にしがち?
そんな魔性のハバネロ

PA072173_convert_20111010104404.jpg

今日はまとめて味噌にしようってことで
12こ程調理しました
到死量です

まず、わたと種は辛すぎて危険なので取り除きます
PA062163_convert_20111010104456.jpg
このように上を切って
実の部分だけをうまく取ります
みじん切りにします
調理器具がハバネロの味に汚染されないために
まな板にはクッキングシートを敷いて調理します
(調理後よく洗わないと、他の料理も辛くなるよっ)フライパンにごま油を熱し
ハバネロを炒め(換気扇は強でっ蒸気でむせます)
みりん、みそ、甘さがたりなければメープルを加えて混ぜ合わせます
味見は慎重に…かなり辛いよっ

あ、ちなみにコンタクトレンズ使う方、
3日程コンタクトできません
痛すぎます
目はこすらないこと
倒れるよ

調理して1時間以上たつのに
手がひりひりいたいです

お義母さんはこのハバネロをパスタに2つ入れて食べるというので
すごいなぁと思います

こんな痛い、辛いハバネロだけど
辛いだけじゃなくてフルーティなのが
美味しさの秘訣っ
癖になっちゃう魅惑の野菜です
辛さは後からくるから調子のって食べすぎないようにね

 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★
スポンサーサイト

2 Comments

ラビット黒  

ハバネロ

 ハバネロってもっと小さいのかと思っていたけど、写真で見ると結構大きいんですね。

 しかし、この前食べさせてもらったハバネロ味噌は確かに辛いだけじゃなくて独特の風味がありました。
辛いものが結構好きなためか、ここ数年胃や腸にポリープが出来るようになったので、僕にとっては危険な食べ物です。

でも美味しいんだよね!

2011/10/10 (Mon) 11:39 | EDIT | REPLY |   

元祖しぃたけ  

ハバネロ

ハバネロはピーマンより一回り小さいです♪
私も、最近好きになって一品は辛い味付けにしがち汗
そしてひろくんは何にでも味噌を付けるように笑
辛みは痛みやからね、たまには胃をいたわるメニュー作ります笑

2011/10/10 (Mon) 22:23 | REPLY |   

Post a comment

What's New