ベトナムフォー 肉だんごもどき入り

  04, 2011 07:22
P9132078_convert_20110930075522.jpg

フォーが大好きです!
カナダで初めて食べた時、フォート一緒に運ばれてきたトッピングの
パクチーに感動して、麺が見えないほどのっけて食べたのを覚えていますが
主人は七夕の願い事に「パクチーがなくなりますように」
と書くほど嫌いw 我が家ではパクチー禁止ですw
なので、代わりに大葉や水菜、バジルをつかうといいかも!
皆さまはパクチーをお使い下さい!
結構前に作ったのでレシピは忘れてしまっています
うる覚えですが。。。

~だし~
昆布、しいたけだしに
しょうゆ、塩、メープル、レモンで味付けしたシンプルなもの

~だんご~
厚揚げを手で崩したもの
ひじきを戻したもの
しいたけのみじん切り
塩と片栗粉を混ぜて団子にして
沸騰寸前のお湯にお
としてゆでたもの
(何でも好きな野菜を入れてもいいけど、ヒジキを入れるといその香りがしておススメです!)

辛いのがお好きな方はトウガラシ酢なんか加えてもいいかもね

フォー食べたくなってきた~

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New