秋の訪れ

  03, 2011 18:13
乾いた冷たい風と、田畑の様子から秋の訪れを実感する今日この頃
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋

我が家では 実りの秋を迎えています

まずは、アケビ
家の裏山に生えていたのを主人が採ってきてくれました
飴のように甘い種のまわりの部分を楽しみます
なかなか街のスーパーでは見かけない
田舎の特権とも言える果物
東京からの友達は初めて食べたらしく
いつの間にか完食してました~
実は主人はアケビ苦手なので一口しか食べてなかったな笑
私も甘すぎて一口だけ頂きました
本当飴みたい
P9272110_convert_20110930074924.jpg
P9272114_convert_20110930074842.jpg


そして紫イモ
畑の隅に忘れられていましたがついに収穫しました
サツマイモってもっと地中に埋まっているイメージだったのですが
地表に頭が出ていて
抜いたらごそっとぬけました
焼いたら綺麗な紫色に
P9272108_convert_20110930075021.jpg


それから、このサイトの名前にもなっている
ポポ
まだ熟れてなかったのですが
待ち切れず採ってしまいました
その日はまだ甘くなかったのですが
採って3日程、放置しといたら部屋中がポポの臭いにっ
そろそろ食べ頃ですね~
食べきれない程あるので
この時期に遊びに来る人はラッキーですよ
(上の写真でアケビと一緒に写っている緑色の物がポポです。熟れると黄色になります)

カボチャも秋のお楽しみですね
うちでは石川の打木赤皮甘栗カボチャと、坊ちゃんカボチャを作りました
石川のカボチャは栄養が足りなかったのかあまり甘くなく、水っぽくなってしまったので
カボチャの甘味が苦手な主人でも食べれるポタージュ向き
もしくは名前でサラダ向き
坊ちゃんカボチャは親の坊ちゃんカボチャ程甘くできなかったけど
ホクホク甘くてそのままでも美味しかったです

味噌もようやく味が落ち着いて
最近はうちの味噌でみそ汁を作っています
今年は大豆、ひよこ豆、グリンピースの3種類つくりました
大豆は一番色が濃くて、味もコクがあります
ひよこ豆は色が黄色、薄っぽく とてめ甘いです
グリンピースは気持ち緑色で、表現しずらいけど味噌っぽくないので洋食の隠し味に使えそうな味です
来年は何豆で作ろうかな
P9272123_convert_20110930074625.jpg


秋ナスも立派にできて
今まで食べたナスの中で一番美味しかったです
もうすぐ落花生の収穫

黒豆は、本当は収穫を待った方がよかったけど
鹿が出はじめたので
抜いて乾燥させ始めました


最近用事が重なってなかなか家事ができなかったので
早く畑も家事もやりたいです~


にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/24 (Mon) 23:32 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

こんばんは

どうも、はじめまして
ポポお気に召されましたか?
種は沢山ありますのでお分けしますよ
でもわたしも詳しい育て方を知らないのです
友人が食べた種を庭に捨てたら育ったと言っていたくらいですし
我が家でも木から落ちた実からどんどん育っています
(根が深いので苗としては差し上げれませんが)
恐らく、この時期に植えたら簡単に育つと思います
一日浸水させておいてからまくと発芽率はあがると思います
しかし、幹は細いのですが相当背が高くなる木ですので陰を作りますし、
落葉樹で葉も大きいので掃除も大変です。
その事を配慮した上で育ててみてください。
またチャンスがあれば我が家に実際の木を見に来てくださっても結構ですよ
種はみとき屋さんに預けましょうか?
また詳しく打ち合わせましょう
では、メッセージありがとうございました
おやすみなさい

2011/10/26 (Wed) 21:53 | REPLY |   

Post a comment

What's New