空芯菜炒め!とマーボードーフ

  30, 2011 07:21
昨日のめにゅーは中華だったので
畑でつんだ大量の空芯菜を炒めました
フライパンに入りきらない程の量だったのですが
炒めたら少なくなってしまうので
大きなジップロックにパンパンに入っていたのにあっという間に5人で平らげてしまいました
空芯菜は野菜自体の味が特徴的なのでシンプルに醤油とニンニクで炒めるのが定番です
だけど、すっごくおすすめなのが
前の記事で書いたかな?空芯菜の餃子!とっても美味しいですよ~
買うと高いけど育て方も簡単なのでなんだかお得感のある野菜ですw


<空芯菜炒め>
空芯菜は洗って3等分にしておく(細いく短いのなら2等分でいいです)
ニンニク 1片  スライスにします
多めのごま油でニンニクの香りを出し空芯菜を入れさっと炒め
しょうゆ、こしょうであじつけするだけ!
こんな簡単に炒めるだけなのに立派な一品になるこの野菜は優秀ですね~

P9282145_convert_20110930070916.jpg


あとは、マーボードーフを作りましたが
赤みそを使ったためなんだか名古屋な味にw
味噌煮込み豆腐みたいになりましたでも美味しかったよ
ミンチの代わりは、椎茸、ネギ、筍です
でも、マーボードーフとはちょっと違ったな~
もっとうまく再現できるようになったらレシピのせますw
P9282143_convert_20110930071157.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment

What's New