失敗知らずのベジラザニア!

  07, 2011 05:08
面倒だけど大好きな料理!それはラザニアです~
カナダにいる時(まだベジではない頃)
初めて食べたラザニアの美味しさに感動して、
大学時代一人暮らしなのに思い立ってはラザニアを作っていたのを覚えています

ラザニアはよく作るので色んなバージョンを試していますが
今回作ったラザニアが一番おいしくて落ち着いたかな~と思います

DSC_0892_convert_20110913080624.jpg


DSC_0904_convert_20110913080535.jpg


<ベジラザニア>ラザニアパン1枚分
~トマトソース~
豆腐   1丁   煎り豆腐にしておく
人参   1/2本 みじん切り
タマネギ 1/3  みじん切り
ニンニク 1片   みじん切り
トマト缶 1
塩、胡椒 味を見ながら
ナツメグ 少々
バジル  小1
オレガノ 小1
月桂樹  1

~ホワイトソース~
タマネギ  1/2  みじん切り
ニンニク  1片   みじん切り
小麦粉   大2
おから豆乳 2カップ 
塩、胡椒

~野菜~
いつもは茄子、ズッキーニですが今回は、、、
茄子     2本
ジャガイモ  1/2
ピーマン   4

もちチーズ
ラザニア   6枚    


~トマトソース~
ニンニクをオリーブオイルで低温で炒め香りが出て来たら
タマネギ、人参、月桂樹を一緒に炒める
タマネギがすこし色づいたら煎り豆腐を加えよく混ぜ合わせる
トマト缶を入れ弱火で煮て水っぽさが落ち着いたら
ナツメグ少々、バジル、オレガノ、塩こしょうで味を整える
(少し濃いめの味付け!)

~ホワイトソース~
タマネギを多めの油で塩を加えて色づくまで炒め
小麦粉を茶こしでまぶしよく混ぜ合わせる
少しずつおから豆乳を加えてよく混ぜる
塩こしょうで味を見て出来上がり

野菜はオリーブオイルで炒めておく
ピーマンは蒸し焼きでも良い


トマトソース、野菜、ホワイトソース、ラザニア
の順で重ねて行き、3段目のラザニアをしいたらホワイトソースを乗っけて
最後にもちチーズをトッピング
220°で20分焼きます

もちチーズは以前紹介したものではなく
今回は豆乳ヨーグルトを使って作りました
いつもよりクリーミーで美味しかったです♪
ラザニアにピーマンもなかなか美味しかった^^

P9051953_convert_20110907044456.jpg
亜麻rに美味しくてみんなで無言で食べ散らかしましたw

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

1 Comments

ラビット黒  

う~ん、食べてみたい。

これも旨そ~!

こんな物まで出来るとは。
しぃたけちゃんのお料理のレパートリーはスゴイね。どんだけでもヴァリエーションがありそ~。

お料理って見た目と味が一致しないことがありますね。
見た感じ不味そうに見えても、めっちゃ旨かったりすることもあるし、美味しそうに見えても不味いときもある。

でもこのラザニアは見た目も美味しそうだし、レシピを読んだだけでも旨そう。それに皆が無言でむさぼり喰うくらいだから、きっと食べてもおいしいんだろ~ね。

2011/09/08 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New