贅沢!黒ごま担々麺

  01, 2011 08:49
久々にラーメンを作りました♪
今日は贅沢に黒ごま担々麺!
野菜からダシを取って時間をかけて作りました~
最近、我が家にいる「借り暮らしの◯◯エッティ」ちゃんも
何度も「おいし~~~!!!」っと絶賛
満面の笑みで美味しさを表現してくれて
こちらも嬉しかったです

P8301832_convert_20110901082942.jpg


P8301825_convert_20110901083829.jpg




<ベジ、黒ごま担々麺>3、4人
~スープ~
干し椎茸    2枚
こんぶ     2切れ  を水でふやかしておく

大豆もやし   2袋
キャベツ    1/4
人参      1本
ねぎ      1本
しお      大1~
にんにく    1片
しょうが    1片
豆乳      1カップ
みそ      大3~味噌によって加減してください
黒ごまペースト 大3
すり黒ごま   大2


野菜はすべて大きめのざく切り
ニンニク、しょうがも大きめにスライス
油で、ニンニク、しょうがを炒めて香りが出たら塩と一緒に他の野菜も炒めます
ちょっとしんなりしてきたら
ひたひたになるまで昆布、椎茸だしを加えて
強火でぐつぐつなるまで加熱、グツグツしたら弱火にして
30分以上煮込みます
そしたら火を止めて冷まします
冷めたらざるで野菜をこします
注)残りの野菜は酢とあえて箸休めにするので捨てないでね!
すり鉢にみそ、黒ごまペーストを入れて先ほど取ったダシで少しずつ溶かします
溶けたら鍋に移して、豆乳を加えて加熱、味を整えます


~ベジ肉みそ~
ソイミンチ     1握り  水で戻します
(無かったら高野豆腐2枚で代用)
ダシで使った椎茸  2枚   みじん切り
くるみ       大2   荒く砕く
ネギ        1本   みじん切り
生姜        1片   みじん切り
ニンニク      1片   みじん切り
みそ        大1~
酒         大3~
豆板醤       小1/2

しょうが、ニンニクをごま油で炒め
香りが出て来たらネギ、くるみ、椎茸を炒める
火が通ったらソイミンチを入れて、酒で溶かした味噌、豆板醤を入れ混ぜる
水気がなくなったら出来上がり


~ダシの残り野菜のお酢あえ~
ダシの残り野菜と、お好みの酢を加え
お好みで塩、ゆかり、チリなど香りの物を加える
今回はキャベツだけ取り除いて塩、タバスコ、黒酢であえました

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment

What's New