騙す自信あり!ヴィーガン親子丼!

  23, 2011 22:57
最近、主人の会社の近くにおいしい豆腐屋さんができ、
そこの湯葉でどんぶりをするのにハマっております!!!
くみ上げ湯葉を卵に見立てた親子丼!
(前回は車麩でカツ丼をしました)
鶏肉の代わりにソイミートを使ってます
(湯葉とソイミートは親子になるのでしょうか?w)

P8221763_convert_20110823224620.jpg

今日は眠たいので簡単にレシピを紹介します(手抜きでごめんね)

タマネギ、もしくはネギをスライス
ソイミートを水で戻ししぼっておく
昆布、椎茸だしに醤油、みりん、酒で味付けをしたもの
(奄美が足りなければてん菜糖等を足す)
1/3でソイミートの下味を漬け、片栗粉をまぶして揚げておく
残りのダシでタマネギを煮る、タマネギが煮えたら
湯葉を崩し入れ、混ぜて片栗粉でとろみを付ける
ご飯の上に↑をのっけ、揚げたソイ、海苔を乗せてできあがり!

この食感とこの味で卵じゃないって気づかれないと思います
今度ノンベジの友達に出してリアクションを伺う予定
ヴィーガン詐欺師になろうかしらっw
とにかく、食べ過ぎ注意な危険レシピなので
皆さん慎重に真似してください


にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2 Comments

ラビット黒  

ソイミート?

 ヴィーガン食材もいろいろあるんですね。
ソイミートって大豆のお肉ですか?

 そう言えば今日、スーパーで「おからこんにゃく」っていうものを売っているのを見かけましたが、パッケージに調理例として「から揚げ」などが載っていました。
 しぃたけちゃんの親子丼は相当に美味しそうな感じで食べてみたいっ!

2011/08/24 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   

元祖しぃたけ  

ソイミート!

大豆ミートとも言います、他にもグルテンミートなんてのもあります
食感はまるでお肉なのですが、どちらも、植物性タンパクなのです
放射能の問題で最近はベジではない人も
それらベジミートの利用者が増えたみたいですよ
おからこんにゃくは、我が家でもよく食べます
そのままでもいいですが
一度凍らせるとより歯ごたえが出て美味しいです
車麩や、高野豆腐、豆腐を一度凍らせて解凍したものも
下味を漬けて料理するとお肉のような存在感がありますので
ノンベジのお客さんがいる時はそれらを料理してでびっくりしてもらいます笑

>  ヴィーガン食材もいろいろあるんですね。
> ソイミートって大豆のお肉ですか?
>
>  そう言えば今日、スーパーで「おからこんにゃく」っていうものを売っているのを見かけましたが、パッケージに調理例として「から揚げ」などが載っていました。
>  しぃたけちゃんの親子丼は相当に美味しそうな感じで食べてみたいっ!

2011/08/26 (Fri) 14:48 | REPLY |   

Post a comment

What's New