夏野菜のゴーヤやチャンプルー

  18, 2011 21:10
ハウスの畑は無事なのですが
庭の畑は全部鹿さんの餌食になってしまい
一晩で丸裸にされてしまいました
毎年のことですが、やっぱりショックですね
でも、ハウスでとれる野菜で
ほとんど買い物に行かなくて済むようになったのですが
庭の畑で育てていたみょうがも食べられたので
みょうがは買いに行きました
豆腐も食べたいので、そんな時は買いに行きます
自分ちでとれた大豆で豆腐も作れたらいいんだけど~
なかなか畑、田んぼ、家事、パフォーマンス、手作り市全部やろうとすると
我が家の豆で豆腐はちょっと欲張り過ぎかな?

P8141730_convert_20110818202519.jpg

ゴーヤ、トマト、豆腐、みょうがでチャンプルーにしました
味付けはニンニク、醤油とシンプルに
豆腐は茹でてちぎっておきます
ゴーヤは熟れすぎて黄色くなったやつも食べれます!
歯ごたえがなくなるけど私は好きかな
最後に片栗粉でとろみを漬けてね

畑をしていると、とても季節感のあるものが食べれて嬉しいです
もう、稲穂が頭を垂れ始めました
可愛くって可愛くって、鳥みたいに生のお米をつまみ食いしてみたりしてます
時期に稲刈りです
手伝ってくれる人募集中笑

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New