誕生日にヴィーガンティラミス

  11, 2011 20:33
8月8日は主人の誕生日だったので
以前からティラミスが食べたいと言っていた主人のために作りました♪
ソイクリームを使うレシピなのですが
使いかけにするのは好きじゃないので1パック使って
6人前ぐらいを作り、他は幸せお裾分けしました

P8071713_convert_20110812082954.jpg

P8071707_convert_20110812083216.jpg



<ヴィーガンティラミス>
~クリーム~
ソイクリーム   1パック
木綿豆腐     1丁(よく水切りしておく)
レモン汁     大1~2

~生地~
薄力粉        100g
全粒粉        100g
アーモンドパウダー  30g
塩          ひとつまみ
重曹         小1/2

菜種油        1/4カップ
豆乳         1カップ
メープル       2/3カップ
リンゴ酢       小1

~コーヒー~
濃いめに1/2杯だしておく
雑穀コーヒーでも良い

~飾り~
ココアパウダー   適量

オーブンを170°に温めておく
粉物をふるい、泡立て器で混ぜておく
液ものも泡立て器でよよーく混ぜ合わせ
粉物の中に入れ、最初は泡立て器、途中からへらに持ち替えて
ダマがなくなるようにさっくり混ぜる
平たい型に油を敷き、生地を流し入れ
170°で20分
まだ生だったら160°にして様子を見ながら15分くらい
(平たい方が無い場合は焼いてからスライスしてください)

スポンジが冷めたら、
スポンジ(コーヒーを刷毛でたっぷりぬる)クリーム
スポンジ、クリームの順で重ねて
最後にココアパウダーを振りかけます

ちょうどいいお皿?がなかったので
(前回はラザニアパンで大量につくりました)
ガラスのボールに入れました、1人前でもかなりのボリュームをつくってしまったので
主人は何日かに分けて苦しくなるまで食べてましたw
食べ過ぎ注意なレシピです

にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

ヴィーガンティラミス食べてみたい人はクリック!
今度一緒に食べようね♪

0 Comments

Post a comment

What's New