きゅうりと麸の甘酢あえ

  11, 2011 11:22

実家、岐阜でも私が幼い頃から祖母が家庭菜園をしていて
大きくなりすぎたきゅうりが食卓に上りました
大きくなりすぎたきゅうりの料理といえば
皮をむき、種を取り出し、半月切りにしたものを
梅酢シロップで和えたもの
それが懐かしくて、私アレンジでつくりました~


<きゅうりと麸の甘酢あえ>
きゅうり 大1本
自家製がり 大2
麸 ひとにぎり
ワカメ ひとにぎり
がりの漬汁 大6


自家製がりは、塩、酢、甜菜糖をとかしたもの、みりん
で漬けたものですので
がりがない場合は
塩 小1/2
酢 大4
みりん大半
甜菜糖大1
を熱して混ぜ合わせたものを使います

きゅうりはまばらに皮をむき薄切りにします
麸は水で戻し、水を絞り一口大にします
ワカメはしおぬきして、ざくぎりにします
材料をよく混ぜ合わせ、きゅうりがしんなりしたら出来上がりです

きゅうり、ワカメ、麸の組み合わせが大好きです
好き過ぎて食べすぎました笑っ
暑いときはさっぱりしたものが美味しく感じます

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
毎日暑いけどばてないでね♪
クリックしてくれてありがとう☆
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New