ドリームキャッチャーワークショップ♪

  26, 2011 18:59
今日は亀岡自然の遊び場そとっこ
親子のドリームキャッチャーワークショップを開きました☆
作り始める前に、すこしみんなでお歌を歌いながら
足のマッサージをしました^^
準備体操(?)をしたところで
そしていよいよ開始です~
幼稚園生さんから、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんもいて
すこし編むのはややこしくて難しかったけど
お母さんと協力しながら好きなビーズを選んで
輪っかにクモの巣状の編み目を作って行きました

P7251673_convert_20110726185239.jpg

P7251672_convert_20110726185402.jpg

途中お昼ご飯を挟んで、

P7251678_convert_20110726184822.jpg

手作りのアスレチックで遊んだり
農園内を探検したりしてから
仕上げの飾り付け!
みんなとっても個性的でとびっきり素敵なドリームキャッチャーを作れました♪

P7251679_convert_20110726183852.jpg

ドリームキャッチャーはネイティブアメリカンの魔除けで
クモの巣状のネットで悪い夢をキャッチして、良い夢だけを見られるというものです
夜寝ているときに見ている夢だけではなくて
将来の夢、ちびっきりいい夢をみてみんな叶えてね~っと思います
みんなを幸せにするいい夢は、願えば叶うからね☆
ちびっこと遊ぶ機会はあるけれど
そとっこの子供達は本当に元気!で、とっても感性豊か
作品のセンスなんて私が感心してしまう程でした~
どれもこれもかわいかったな~
自然の中で、お母さん達が一緒になて子供達を見守る幼稚園そとっこのシステムは本当に理想的だと思います
みんなのびのび!今日であった子供達の成長が楽しみです~
こんなすばらし機会をつくってくださってありがとうございました
また一緒に遊びましょう^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村


3 Comments

ラビット黒  

ドリームキャッチャーって

由来が初めて解りました。
何だろなって思ってました。

自分で作ったほうがいいのかな?
しぃたけチャンは作って売ってるの?

2011/07/27 (Wed) 00:16 | EDIT | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: ドリームキャッチャーって

元々ネイティブアメリカンの神聖な物で
動物の羽や腱で作っているもので
私のはあくまで自己流というか、簡略スタイルなので
あ~しなきゃ、こ~しなきゃという決まりはありません
ご自分で作られてももちろんいいと思いますよ♪
私は作った物を手作り市などで売っています

2011/07/29 (Fri) 07:48 | REPLY |   

佐藤兄弟の母  

夏休み

夏休みの宿題でドリームキャッチーを作っている小学校の子供がいました 千田さんに教えてもらったのかもね?

2011/09/14 (Wed) 02:55 | REPLY |   

Post a comment

What's New