5色のサクサクサブレ

  21, 2011 17:14
久しぶりにスイーツのレシピです
焼き菓子は頻繁に創っているのですがなかなか載せられずにいました汗
色んな味で楽しんでみてくださいね^^


P7201645_convert_20110721212231.jpg



<キャロブクッキー>
薄力粉    1カップ
キャロブ   大2
塩      ひとつまみ
菜種油    大2.5
メープル   大3

<紫いもクッキー>
薄力粉    1カップ
紫いも粉   大2
塩      ひとつまみ
菜種油    大3
メープル   大3

<胡麻クッキー>
薄力粉    1カップ
すりごま   大2
塩      ひとつまみ
菜種油    大3
メープル   大3


<ジンジャークッキー>
薄力粉       1カップ
しょうがすりおろし 大1
塩         ひとつまみ
菜種油       大2
メープル      大3

<全粒粉クッキー>
薄力粉       2/3カップ
全粒粉       3/1カップ
アーモンドプードル 大2
塩         ひとつまみ
菜種油       大2
メープル      大3


粉ものをふるいにかけ混ぜ合わせておく
油、メープルもよく混ぜておく
粉のボールの中に油、メープルを加え
丁寧に混ぜひとまとめにして、割り箸の高さに麺棒で伸ばす
(まとまりにくい時は、豆乳を少しずつ加えてまとめてください)
型を取って、鉄板、オーブンシートの上にのせ
はけで豆乳を塗り
170°で17分
オーブンによって焼き時間は違うので様子を見ながら加熱

型抜き系のクッキーは面倒くさがってなかなか作らないのですが
何故だか創りたくなってせっせとつくりました
同じ動作をするのってちょっとした瞑想ですよねw

にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment

What's New